*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
お芋とナッツのタルト


明日から並びます新作、お芋とナッツのタルトです。
またまた冷蔵庫&冷凍庫スペース確保、在庫の素材消費のための、思い付きメニューです。パッションのバタークリームサンドに続き、またまた上出来の気まぐれメニュー。表面の緑色のは、オーストラリア産のオーガニックのかぼちゃの種で、かなり大粒のもの。中国産に比べて甘味が少なくて、野菜の味がします。私も初めて食べたのですが、かぼちゃの皮の味をナッツにしたような不思議な味です。わずかな苦味もあるので、アーモンド系のコクのある生地に合わせるのが良い感じかもしれません。カリカリと、とても軽快な食感がクセになります。このかぼちゃの種以外には、マカダミアナッツ、じっくり低温で焼いた金時芋、塩生キャラメルが入っています。芋とナッツにキャラメルって、組み合わせたら旨いに決まってますよね~。

さてさて、明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・お芋とナッツのタルト
・タルトバルサミク(残り少なめです)
・ババロワポワール(残り少なめです)
・タルトレットショコラ
・フロマージュ
・サンタンデールのガトーショコラ(残り少なめです)
・パッションのバタークリームサンド(残り少な目、明日で終了予定です)
・フランクフルタークランツ
・はちみつシフォン
グリオットショコラは先週で一旦終了しました。また機会があれば作ります。
土曜日からはグラン・ティラミスを並べる予定です。
タルトバルサミクが終了したら、タルトポンムに戻ります。お早めにどうぞ。

ショーケース上には、
金曜日:プレーンスコーン、サンマスカットレーズンのミアス
土曜日:チョコスコーン、サンマスカットレーズンのミアス
日曜日:りんごパイ
月曜日:プレーンスコーン、りんごパイが残れば。。。

焼き菓子棚には、またまた品切れになっていました青レモンケーキが再登場します。どっぷり仕込みました。ミルクブラウニーも沢山仕込みました。カサルカのビターチョコでつくるフィナンシェショコラも再度登場します。
アプリコーゼクーヘンも残り少なくなって来ましたがまだありますよ。

今日は本町のシモジマに包装資材を大量に買い込みに行きました。4ヶ月ぶりの買い貯めだったので、恐ろしい合計金額に眩暈がしましたが、なんとか必要なものは揃えて岐路に着きました。今の今まで、お菓子屋としてあるまじきなんですが、クリスマス向け、お年賀向けの資材、全く揃えていなかったんです。。。
久々に本町に出たら、なんだか師走のセワシナサが感じられて、若干行動が早くなって(た気がして)帰ってきました。しかし、、、やっぱり新森は平和です。皆さん、ゆったりですねぇ。元のスピードに戻らないうちに山積する用事を片付けねば。

明日からの営業も頑張ります。
師走の喧騒の合間に、ほっこり一息、さぶるーのお菓子を食べに来てくださいませ。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ