*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日の14時からワケあり焼き菓子販売します

2014年も残すはあと2日となりましたね。皆様、年越しに向けての準備で大忙しでしょうか?
クリスマス準備の時からの寝不足が続いている私にとっては、あと2日でちゃんと寝れると思うと、ほんの少し安堵するのと同時に、無事乗り切れるように気を引き締め直さねばと、アメムチな状況でございます。無事に乗り切ったら飲むぞっと、頂き物のシャンパンに目をやり、「よっしゃぁ!」と気合も入れます。
とはいえ、毎日ほんとに眠い眠い。ミキサーの機械音が睡魔を誘って猛烈に眠くなり、製造中に立ったまま寝てる事も何度かありました。そんな感じで、思考がクリアでないので失敗も度々あり、またやり直し、という事も。一番イタかったのは、ココナッツのフィナンシェ50個分、配合ミスで焼いてしまったことです。配合ミスと言っても、基本のフィナンシェの分量は正しく、隠し味を忘れたんですけどね。「ここのお菓子は何か違うぞ」と思っていただけるのは、こういった隠し味が大きいと思います。このフィナンシェココの隠し味と言えるのは、お酒&ハチミツ&レモンの皮。それぞれの分量は少量ですが、口に入れた時に広がりのある味に仕上げる重要な役割なんです。焼きあがったのを食べたら「ん?なんかフツーのフィナンシェの味」と思って気付いたんですよね。バターがたっぷりのお菓子な上に、個数が個数だし、凹みましたねぇ。でも凹んでゆっくりしている暇はないので、すぐに作り直ししました。ほんのちょっとの事が、「独特の風味がする」「香りが違う」「後味が良い」という、さぶるー味になるんじゃないかと勝手に思っています。なので失敗した分は売れない。。。でも、捨てられない。。。
ということで、このココナッツのフィナンシェ、ここ暫くの間に出たワレやカケやらのお菓子と共に、ワケありとして明日まとめてお安くで販売します。

■30(火) 14:00~無くなり次第終了
とにかく沢山あるので、すぐには無くならないと思います。さぶるー味のフィナンシェのばら売りもありますので、宜しかったら味比べしてみてください。

連日、ご予約分のお年賀セットの焼き菓子の製造に追われていまして、ばら売りが殆ど出来ていませんが、今日は焼き菓子を少しとミアスとスコーン、そしてカスタード入りのロールケーキが並びました。明日も少ないですが何かちょろっと並べます。
そして明後日の31日、最後の最後、残っている焼き菓子は全部ばら売りします。年末のお買い物ついでに宜しかったらのぞいてくださいませ


関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ