*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
感謝の2014年。皆様ありがとうございました。

あと数時間で今年が終わり、新しい年の始まりですね。
本日も沢山のお越し、ありがとうございました。かけこみのお年賀セットのご注文があったり、ばら売りの焼き菓子も生菓子も早いうちから売れて、追加分もきれいに無くなり、お店がすっきりといった感じです。この後は、旨いもんの集いにちょろっと参加したら、一息ついて大掃除。この12月の忙しさで溜まった汚れが気になって仕方がなかったので、こちらもすっきりさせたいもんです。

今年はお店をオープンして、私にとっては人生の転機となる年でした。4月からの8ヶ月ちょっと、人生の中で一番濃い時間だった気がします。商売は初めてで右も左も分からず、パティシエとしても素人、数字も弱いし経営ってなんじゃらほい、、、と分からない事だらけでお店を持って、本当に沢山の壁にぶち当たりました。今ここで続けられているのが不思議なくらいです。それも応援して下さる方々のおかげに他ならないと思います。しみじみ2014年を振り返ると『感謝』という気持ちしか出てこないです。まず、今の場所でオープンできたこと、お料理好きのグルメさんで良い物に理解がある奥さんが大家さんで、パティシエの孫を持つ新森のおかあちゃん的なお好み焼き屋さんがお隣という、「正にこの場所」という所に辿り着いたことにも感謝。新森の上品なおばあちゃまたち、たくさん口こんでくださる美容室の先生、娘か孫のようにかわいがってくださるご年配の方々。あの店の○○旨いよと勉強になるスイーツを差し入れて下さるスイーツ通、仲良しになった旨いもんに敏感な同年代のお客さんたち。わざわざでも電車やバスを乗り継いで来て下さる方々。少しでも良い物や手作りの物をチョイスするという、小さなお子さんを持つママさんたち。スイーツだけでなくお料理にも精通していて色んな素材を教えてくれるマダム。お菓子作りが趣味で、かけた手間をちゃんと分かってくださる奥さん。特別な日は必ずさぶるーと言ってくださるママさん。農家さんとのご縁を繋げてくださった奥さん。・・・まだまだ書ききれませんが、今このブログを読んで下さっている皆さんのおかげで、2014年を無事終えることができると思うと、、、この記事を書きながら目頭が熱くなってきます。本当に本当に本当に、皆様、ありがとうございました!

ご贔屓にして下さる皆様は、恐らく決して裕福なワケではないけど(失礼にもスミマセン)、「少しだけでも良い物を買う」という考えの方が多いと思います。千林の近所で「安かろう悪かろう」をヨシとする人が多い中、こういった方々の励ましや応援がどれ程心の支えになったか分かりません。普段からモノゴトの本質を見ようとする方々なんだと思います。まだまだ作り手としても商売人としてもドシロウトで試行錯誤の毎日ですが、こういった方々の応援にきちんと応えるべく、来年も精進してまいります。

新年は1/9(金)から通常営業になります。
来年も皆様どうぞ宜しくお願いいたします!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ