*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
明日のメニュー


寒い日が続いていますね。皆さん風邪などひかれてないですか?
私は心に若干風邪が・・・。まだ年明け数日なのに、いつ年が明けたんだっけ?というくらい、お正月気分はとうの昔に吹き飛んで、山積みのやる事に追い詰められています。「この休みの間に」と思っていた事は半分位しか進みませんでした。青色申告のための経理処理もその一つですが、期限があるもの程、遅々として進まないもんですね。次にこの溜め込み仕事をやっつけられるのはいつになる事やら・・・。なんて、年明けからちょっとどんより
でも、ずっと「なんとかせねば」と思っていた問題が片付いたこともあります 大きめの稼動棚を追加したんです。お店が狭いので、今までは包装資材の予備やプリンターは自宅に置いていて、足りなくなったら持ってくる、必要な分だけ印刷してくる、というやり方で、営業時間になって「あちゃー、あれ持って来てない、印刷してきてない」とか、足りなくなる事が何度もありました。あと、どんどん増える資材が厨房スペースを占拠して、何かを出すにも、まず手前のこれとあれを横にどけて奥から引っ張り出して・・・。なんて、とても非効率な事が多くありました。
これだけは絶対にこの休み中に!と心に決めてましたから、年明け早々、コーナンでスチールラックを買って自転車でよたよた運び組み立てましたよ。モノの置き場の配置換えをして、自宅からプリンターと包装資材を持って来て、少し効率化出来たのでちょびっと悦に入り。
あとは自宅と店のPCのメンテナンスもやりました。いつも思いますけど、Windowsってなんでアップデートすると動きが悪くなるんでしょうねぇ。OL時代に得た知識が微妙にあるもんで、余計なバックグラウンドのサービスを全部切ってサクサク軽快にしよう~♪とちょろっとイジったら、何度再起動してもフリーズするわ、メールの送受信で必ず応答なしになるわ、、、色々調べて明け方まで格闘してようやく使えるようになりましたが、なんだか元より動きが遅い。なにやってんだかぁぁ、な無駄時間を使ってしまいました。
終わってみたら、半分しか用事が片付いてないという、とっても反省の多いお正月休みでした。
そんなこんなで、只今も明日のお菓子をまだ作ってます。

ということで、ようやく明日のメニューのご案内!
ショーケースには、
・カスタードプリン
・ミルクロール
・ガナッシュトルテ
・洋ナシと白ワインのタルト
明日は生ケーキの揃う時間が遅くなるかもしれませんが、14時ごろまでには勢揃いすると思います。
土曜日から、レアチーズが復活登場する予定です。

ショーケースの上には、
明日は、有機レーズンのミアス、プレーンスコーン。
土曜日からはまだ調整中ですが、年末にご好評だったオレンジのスコーンもどこかで再登場します。
ガレットデロワの季節なので、パイをやるつもりなんですが、まだパイ生地が仕込めておらず、もうちょっと先になりそうですが、1月のお菓子としてさぶるーのガレットデロワを1月末までお出ししたいなと考えています。

焼き菓子棚には、
・フロランタン
・エンガディナーヌストルテ
・ケークオランジュ
・ケークミエルエピス
・ショコラマロン(新作)
・ミルクブラウニー
・カイザークーヘン
・レモンクッキー
・ココナッツサブレ
・カシューナッツサブレ
・ガレットブルトンヌ
・ガレットダマンド
あと、営業中にフィナンシェを焼き上げる予定です。夕方くらいになると思います。

ちょっと少なめですが、今年最初の営業日、宜しかったらお立ち寄り下さいませ
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ