*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サンタンデールのガナッシュトルテ


今日は今年最初の営業日でした。・・・だというのに、お菓子が出揃うのが遅くて、お待ちいただいたお客様、出直して再度お越し下さったお客様、大変失礼致しました。
今日のお客様はほぼ全員が常連さんで、「ここが休みだとお茶の時間のお菓子が無くって困っちゃうのよ~」なんて、初日からとても嬉しいお言葉を頂いたりして、どんくさい動きながら感謝感謝の一日でした。

写真は今日から並びましたサンタンデールのガナッシュトルテです。
コロンビア産のカカオ分70%のダークチョコ、サンタンデールを使ったビターなガナッシュをたっぷり挟んだ、甘さ控えめのチョコレートケーキです。このチョコレートは、木のような香りや土っぽい香りがして、ちょっと独特な味なんですが、赤ワインを思わせるクセのある芳香がたまらなく好きなんです。このチョコの風味を生かすため、ココア生地とガナッシュだけという、珍しくシンプルな構成です。どちらかというと、子どもさんには向かないお味で、クセのあるものがお好きな方、ワインがお好きな方には合うかなと思います。

今日はこれ以外に2種類の新作が出ました。
ひとつは、洋ナシと白ワインが入ったタルト、「タルトアルザシアン」です。サクサクタルトに、洋ナシのコンポートとリンゴのソテーを乗せ、白ワインのクリームを流してじっくり焼き上げます。クリームは、白ワイン以外に、卵、アーモンドプードル、ハチミツなどが入るとても美味しいもので、色々なフルーツと良く合うんですよ。このお菓子は老若男女にウケる美味しさだと思います。
もう一つは、鹿児島産栗が入ったガトーショコラの「ショコラマロン」。しっとりしたショコラ生地には栗のペーストを練りこんでいて、ゴロゴロと栗を入れた贅沢なケイクです。

どれも明日も並びますので宜しかったら食べてみて下さいね。

明日のショーケースには、レアチーズが再登場します。以前のサルタナレーズンバージョンと中に入るフルーツが変わって、木苺とチェリーとブルーベリーが入ります。フルーツが変わるだけで、レーズンバター的な乙味から爽やかなチーズケーキになりますよ。
そして、明日もロールケーキを巻きます。明日の中身は・・・。明日になってからのお楽しみです♪その他、カスタードプリン、ガナッシュトルテ、タルトアルザシアンが並びます。
焼きたてコーナーには、赤ワイン漬け有機レーズンのミアス、プレーンスコーンが並びます。

明日から連休の方も多いでしょうね。ご都合が合えばお立ち寄り下さいませ
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ