*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アロエとレモンのサバイヨン


またまた暫くご無沙汰してしまいました。明日のメニューご案内も兼ねて、ようやくのブログ更新です。
アロエって、アロエって、アロエッッッ!?
と、タイトルを見て驚かれた方もいるかもしれません。・・・ですが、写真は以前のサバイヨンのもので、明日のサバイヨンはまだ製造中で写真が撮れていません。出来次第写真をアップしますね。
昨年末に、自家栽培で収穫したという巨大なアロエベラを頂いたんです。

これホント巨大です。とても肉厚で、ずっしり重いんですよ。この立派なアロエベラ、何かのお菓子に使えるかしらと、しばらくレシピを探していました。アロエヨーグルト位しかお菓子になっているのは見当たりませんが、他にもできない事はないはず、と色々考えました。使うのは中のゼリー状の部分だけで味はあまりなく食感を楽しむようなものですね。ただどうしても苦味が少しあるので、味の濃いものや、ちょっとクセのある味のものとでないと合わせられません。ということで、サバイヨンという白ワインのムースに、ダイヤモンドマスカットというちょっとクセのあるレーズンを入れ、ここにアロエも入れてみました。その上にはレモンと柚子のキュっとした酸味のゼリーを乗せて、どの層もハッキリとした味のものにしました。これでアロエの苦味が少し薄らいでいると思います。久々に一風変わったメニューが登場です。どんな味なのか・・・度胸のある方、是非お試し下さい♪

その他、明日は新作含めて結構色々登場します。
ショーケースには、このサバイヨン以外に、
・キャラメルパルフェ(先週のご好評で再度登場です)
・タルトポンム
・サンタンデールのガナッシュトルテ
・デリスオマロン
・フロマージュ
・クランベリーとグリーンレーズンのレアチーズ(新作 金曜日夕方頃から出ます)
・コーヒーのクリームシフォン
レアチーズは、定番でお出ししていた時はサルタナレーズンでしたが、先週の酸っぱいフルーツを入れたものも好評で、今回は爽やかな芳香のグリーンレーズンとクランベリーにしてみました。半日戻したグリーンレーズンは、実がセミドライのような状態で、旨味が濃いのに柔らかな食感です。

ショーケースの上には、ずっと予定していて出来てなかったガレットデロワ!
・・・が、失敗しなければ並びます。。。久々の大型パイ菓子、ちゃんと焼けるかしら。。。
あとはプレーンスコーンも焼きます。
週明けの月曜日はオレンジスコーンの予定です。
ミアスは土曜日から並びます。

焼き菓子棚は、
柚子胡椒チーズサブレ、ミルクブラウニーが再登場します。
ケイクは、オレンジ、ショコラマロン、青レモン、ダンディーケーキが並びます。しばらくお休みしていたキャラメルは土曜日から並びます。
ムラングも、チャイと緑茶が久々に並んでます。最近登場頻度少な目ですので、お好きな方は並んでいるうちにどうぞ。

明日はお天気も回復するようです。宜しかったらほっこりのお菓子を食べにきてくださいませ。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ