*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ガレットデロワ

今日から並びましたガレットデロワ、とてもご好評で4時前には完売しました。ただ、今日焼いた分の出来は60点位でした。パイ部分がきれいに浮かずにサクサク感が少なかったんです。中のクリームがメチャクチャ美味しくて、これをたっぷり入れ過ぎたのも大きな原因でした。。。ちょっとクリームを減らして再度チャレンジです。明日のガレットデロワはどうでしょうか。。。
ガレットデロワというとパイ生地にアーモンドクリームというシンプルな組み合わせですが、さぶるーのガレットデロワは卵黄の多いフランジパーヌというクリームを使っています。アーモンドを少し焦がして芳ばしい香りをクリームにつけて炊き上げるので、ものすごくコクがあるんです。ここに、ラム酒とアマレットで風味を足して、とっても美味しいクリームの出来上がりです。
そして、フェーブという陶器の人形を中に忍ばせるのが本来ですが、今ではその代わりにホールのアーモンドを入れるお店が多いようです。どうせ入れるなら・・・と、さぶるーではアーモンドではないナッツを結構多めに入れています。今日のはマカダミアナッツ、明日のはペカンナッツです。

そして、昨日ご案内したアロエとレモンのサバイヨン、写真を撮りました。

こんなに寒い季節なのに、ビジュアルはどう見ても夏のデザートですね。。。でも、アロエってどんなのだろうと、食べてみたいという方が多くて、思ってたよりよく売れました。この4日間だけの予定でしたが、ご好評ならもうちょっと延長しようかとも思います。この珍しいデザート、宜しかったら試してみてくださいね。

その他の明日のメニューのご案内。
ショーケースは、
・タルトポンム
・コーヒーのクリームシフォン(中にカスタード、上に生クリームのコンビ)
・キャラメルパルフェ
・アロエとレモンとサバイヨン
・デリスオマロン
・レアチーズ(グリーンレーズンとクランベリー)
・サンタンデールのガナッシュトルテ
・フロマージュ

ショーケースの上は、
・プレーンスコーン
・ダイヤモンドマスカットレーズンのミアス
・ガレットデロワ

焼き菓子棚には、ケークキャラメルが再登場します。間に合えばジンジャーブレッドもお出しします。最近、大量買いの方が多い青レモンケーキは売り切れました。また仕込みますので日曜日にはお出しできると思います。
そして、フィナンシェココを夕方までに焼き上げ予定ですので、その頃お越しの方は焼き立てを是非お召し上がりください。

ではでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ