*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
明日は半分営業です


今日は雨が降りましたが大降りにならず、太陽を見せながらの小雨で「狐の嫁入り」でしたね。その影響なのか、少し寒さが和らいだ感じです。ほんの少し雨に感謝。
雨だとそれだけで気分が沈みがちになりますし、最近やり切れない暗いニュースばかりですが、こうやって気分を変えて行かないといけませんよね

明日の営業についてのお知らせです。半分って何よ?って思われた皆様スミマセン。
ただいま生菓子の製造が追いついていませんで、申し訳ございませんが、明日は焼き菓子のみの販売とさせて頂きます。
この休み中に、知人が仕事関係で使い物にしてくれるということで大量注文があったり、チョコ菓子の試作で納得の味に仕上げる調整に時間がかかったりで、いつものように数種類の生菓子のご用意が出来ておりません。簡単なものだけでも・・・と思ったのですが、やっつけの中途半端なお菓子を出すより、キッパリ潔く(良く言えばですけど)生菓子をお休みすることにしました。
チョコ菓子の試作もまだ途中でして(どんだけ遅いんだとツッコミが聞こえてきそうですが…)、予告通りの3種類(生チョコセット、ガトーショコラ、フォンダンショコラ)がお披露目できそうです。販売は13(金)~16(月)を予定しています。お問い合わせも数件頂いておりますが、詳細は明日にご案内しますので今しばらくお待ち下さいませ。

明日お出しするお菓子のご案内です。
ショーケース上に、プレーンスコーン、オレンジスコーン、カヌレが並びます。

焼き菓子棚には、
・フィナンシェ2種(ココナッツ、ショコラ)
・ケイク(キャラメル、ミエルエピス、ショコラマロン)
・郷土菓子(フロランタン、エンガディナーヌストルテ、カイザークーヘン、アプリコーゼクーヘン)
・バトンエピス
・クッキー類(レモンクッキー、カシューナッツサブレ、ガレットブルトンヌ)

最近、スーパーなどではバターが少しずつ出回り始めているようですね。が、うちの業者さんは「いえ、まだ変わらずでして。。。」と、発酵バターを半分にカットされた状態が続いています。「春位になると戻るんでしょ?」なんて探りを入れてみても、「いやいや、全然発酵バターは回っていなくて、他店ではゼロになってるところもあるんですよ」と。2月からドンと値上がりするナッツ類は、1月末に数ケース単位で買い溜めして自宅に運びました。必要な材料を必要な時に必要な量だけ、というのが本当に難しい。。。デカイ冷凍庫や倉庫があれば、市場の量や価格変動に合わせて買い溜め出来るんでしょうけどねぇ。ちゃんと上手なやりくりを考えて、この波を乗り切らねばいけませんね

チョコ菓子の試作もあと一歩。明日も頑張って営業します。お菓子の品揃えが少ないですが、宜しかったらお立ち寄り下さいませ
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ