*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
明日も苺。で気分を上げて行きます。。。

今日は雨が降らず日が差した時は春のうららかさでしたね。お出かけの方やイベントの開催も多かったようですね。

今日のロールケーキは、抹茶の生地に苺を入れました。先日の美味しい果物屋さんの苺にはかないませんが、スーパーで大粒のさちのかを見つけて買ってみたところ、わりと味が濃かったので今日のロールケーキの具に決定。明日もこの苺で抹茶苺ロールにします。よろしかったら食べてみてくださいね。

昨日の記事でもご案内しましたが、店内の一部商品の値上げをさせて頂いております。バターはかき集めないと手に入らなくなってきていて、軒並みナッツ類は卸価格でほぼ倍近くになっていますが、お菓子の値段を倍にする訳にには行きませんので、上げ幅は10円や20円単位。かなり弱気です。これでも今日早速ご不満を言われて、やるせない思いです。
なるべく素材に良いものを使いたいので、箱や袋は出来るだけ簡素なものにして、各お菓子には包装資材代は上乗せしていない価格を付けています。立派な箱や紙袋を使って、ケーキにも豪華な飾りの多いパティスリーは、その分がお菓子代に上乗せされていて、お菓子自体には安い材料を使うのが主流のようですけどね。こういう内情を知って毎回袋や箱を持って来てくださる方もいれば、1つ2つのお菓子を別々に包装して欲しいという方もいます。前者の方が増えて欲しいですが、今は後者の方が多いです。包装資材も、大型店であれば大量購入で安く仕入れられるでしょうが、個人店では難しいのでどうしても資材代が嵩みます。1つで10円違いのものでも、1000個なら1万円変わるんですよね。材料だけでなく、こういう資材の細かいところも、本当はきちんと計算して商品に添加していかないと、原材料の値上がり分を吸収するのも限界がありますからね。遅くても3月までには改定しないと・・と思いつつ、価格変更に必要な事務作業が億劫だったり、また心無いお客さん達にアレやコレや言われるだろうなぁと、ずっと先延ばしにしてきましたが、ようやく今日始動、そして案の定グチを言われて凹み気味です。
同程度の材料を使うパティスリーだと、同じお菓子がうちの倍くらいの値段設定の場合が多々ありますが、森小路という地域では今の価格が限界なのかもしれませんね。だからと言って、白砂糖に変えたり安い小麦に変えたり、マーガリンを使ったりはしません。そうすると、私がお菓子を作る本意ではなくなってしまいますので、それなら作らないほうがマシだと思ってしまいます。
温かく応援して下さる読者さんが多いこのブログでブツブツ言っても仕方ないですけど、値上げ初日の今日は悶々し過ぎで、書かずにいられませんでした。すみません。。。こんなウダウダを読んでくださってありがとうございます。

明日も色々言われるのかしら、と思うと、明日だけでも販売スタッフを雇いたいわと今から弱気ですが、、、明日も苺のロールを巻いて頑張ります。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ