*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
本日のパン

昨日仕込んだパンをじっくり一晩低温で発酵させて今日焼き上げました。フランス小麦を使ったフォカッチャです。生地には甘味は入らず、オリーブオイルと塩と胡椒の味と、モッチリ食感が美味しいフォカッチャは、小麦の旨味を味わえるパンの一つだと思います。
今手元には8種類くらいの小麦粉があるんです。サンプルで取ったものや、ネットで取り寄せたものなどなど、旨い小麦を求めて色々試しています。今日は結構美味しい小麦を使ったのに、小麦自体の甘味が生かしきれていなくて、出来は70点くらいでしょうか。
昨日の記事を見てパンを買いに来てくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。100点のうまうまパンを目指してもっと頑張ります。

今日とは少し変わりますので、改めて明日のメニューのお知らせです。
ショーケースには、
・タルトポンム
・タルトダマンド
・ショコラアールグレイ
・フロマージュ
・サンマルク
・カスタードプリン
明日は苺ロールはお休みです。少し苺とクリームが余っているのでまたパルフェにするかもしれません。

ショーケースの上には、プレーンスコーンとりんごパイ。
先日お知らせしたミアスは、りんごパイをお出しするので明日はお休みします。

焼き菓子棚には、少し久しぶりのガレットブルトンヌが並びます。
ジンジャーブレッド、ケークカフェマロンが売り切れました。レモンケーキはまだあります。
最近、レモンケーキの人気が圧倒的かという状況が続いていましたが、新作のカフェマロンに押され気味で、いよいよ世代交代か!?という勢い。人気急上昇のカフェマロン、また近いうちに作ります。

明日は雨が結構降るみたいですね。最近は雨が多いですね。髪もモシャモシャになるし、足もズブ濡れになって靴下の中まで浸みてくるし、ホント雨って嫌ですよね。でも、雨が降るから大地が潤って植物が育つ、地球にはとっても大事なこと。私たちがちょっぴり憂鬱な分、農作物はたっぷり栄養を吸ってスクスク育って、美味しい実りになってくれるはずです。ウマウマ~を想像して、雨も日も楽しく過ごしましょう♪
そして、雨の日に気分の上がるお菓子はさぶるーで是非どうぞ!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ