*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
1周年記念セールを終えて。

今日で1周年記念セールが終了し、怒涛の4日間が無事終わりました。お越しくださった沢山の皆様、本当にありがとうございました
こういった普段と違うイベント事には多くの反省と色々な課題が出てくるもので、大変でしたが今後に生かせる良い学びになりました。
今回は「割引」という形にしましたが、お菓子プレゼントとかの方が良かったのかとも思いました。さぶるーはリピータ様が多くて、うちの事情をご存知な方々は「ただでも儲かってないカツカツお菓子屋なのに、割引って気を使う」という方が何人かいらっしゃんたんです。
セールと知らずに来られたあるお得意さん、「割引なんてしなくてイイよ!」というので「いえいえ、感謝の気持ちですから」とお会計をしようとすると「そんなん悪いもん。あ、じゃまた別の機会に来るわ」と。「いやいや待ってくださいよ~おーい!」って、なんだかダチョウ倶楽部の押し問答コントみたいなオモロイ状態になったりしました。こりゃぁ、来年は何をするか、要検討ですね。

いつもはそんなに忙しいお店ではないので(要するに繁盛店ではないので・・・)、営業時間中は途中で手が止められる仕込や素材の準備をしながらお客様の対応をして、営業終了後にだーっと製造に集中して、翌朝仕上や包装をする、という流れなんですが、お客様が増えると営業時間中に仕込準備が進まず、結局営業終了後の作業が明け方までかかるという日が数日続きました。日に日に睡眠時間が短くなって最終日はの今日はもうフラフラ。お菓子の説明も噛みまくり。初めてお越しの方々、普段から呂律が回らないワケではありませんので、分かりづらい説明でしたがどうかご容赦を。。。
クリスマスやバレンタインなども然り、何かのイベント毎にやり過ぎてしまう感があって、寿命が随分縮まってるんじゃないかと思いますが、こういう充実感はやり過ぎた位が満喫できるものなのかも知れませんね。只今どっぷりやり終えた感に浸っております。
皆様のおかげで、こうやって日々少しずつ成長しながら進んでおります。次の一年はどんな年になるでしょうか。もっともっと皆様に喜んで頂けるお菓子屋を目指してこれからも頑張ります。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
重ねて、皆様、本当にありがとうございました
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ