*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日のメニュー

今日はとても爽やかな一日でしたね。青い空が見えて、風があって、眩しい陽射しも暑過ぎず、フラッとどこかに出かけたくなるようなお天気でした。・・・が、もちろん明日からの営業の準備でどこにも行けずに厨房にカンヅメです。
先週の4日間で、お菓子の在庫が殆どすっからかんになって、いつもならクッキーやタルト台の生地くらいは残っているんですが、そういうパーツも全部使ってしまいました。この3日間のお休みは、お正月明けのような何にもない一からの状態で、急ピッチでパーツから仕込みをしています。といっても、手間暇かかるものばっかり作るので、そんなに沢山出来ないんですよねぇ。
という訳で、明日はいつもより種類(特に生菓子)が少なくなります。すみません。

それでは明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・リンゴとルバーブと生姜のタルト
・クレームチャイ
・シュバルツバルダーキリッシュトルテ(再登場)
・お米のロールケーキ
生菓子の種類が少ないので、とりあえずロールケーキを巻きます。最近の「困った時のお助けメニュー」的になってますね。
シュバルツバルダーはショコラ生地と生クリームの層にダークチェリーが入ったショートケーキ。ハーブとスパイスでコンポートにしたまろやかでジューシーなチェリーが入っています。
去年お出しした時も好評でした。ショートケーキ好きの方、チェリー好きの方は是非どうぞ。
明後日の土曜日からは、もう2種類並べたいなぁと思っています。何が並ぶかはお楽しみに。

ショーケースの上には、
金土曜日は両日ともカヌレとプレーンスコーン。
日月曜日はまた改めてご案内します。

焼き菓子棚には、
試作で作ったジンジャーのケイクが美味しかったので少しですが並べます。
お酒もスパイスも効いた大人向けのダンディーケーキが久しぶりに登場します。
そして、アプリコーゼクーヘン、ファイゲクーヘンに押されてお休みしていたカイザークーヘンもちょっと久しぶりに出ます。
品切れになっていましたそばビスク、素朴な味わいがしみじみ美味しいとジワジワ人気が高くなってきました。今回初めて青けしの実も入れてみましたが、白けしより更に香りが高いようです。
ムラングは先週に引き続き雪塩の一種類だけです。卵白が中々貯まらなくて次の種類が作れていません。卵白が貯まり次第ということで、すみません。。。次はカシスをやろうと思っています♪
その他の焼き菓子も色々、13種類くらいはお出し出来そうです。

今週も土曜日や日曜日から遅れて登場するメニューがありそうです。
メニューの固定化をしていないと毎週新たな作業ばかりで、そろそろ息絶えそうになってきましたが、まだまだ頭の中に作りたいお菓子が順番待ちして長い列を作っていますので、もうちょっと生き長らえねばなりません。体力と気力が続く限り・・・。ってちょっと大げさですね

ではでは、明日からの4日間も、皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ