*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ばんかんタルト

昨日に引き続き、今日も風はあるものの強い日差しで夏の暑さでしたね。こんな暑さじゃ今日はお客さんは少なそうだわ、、、と、少しダウン気味で営業を開始したのですが、なんとお昼の2時3時の一番暑い時間にお客様が沢山重なったり、ギフトご利用の方が相次いだりして、いつもの金曜日より忙しい一日になりました。新作狙いの方が多かったのもあるのかもしれませんね。
写真のばんかんタルトも本日からのメニューです。愛媛県産で減農薬栽培された味の濃い河内晩柑を発酵バターと石臼挽き小麦の芳ばしいタルトに合わせています。タルトのコクと甘さに負けないように、晩柑はスパイスとハーブでさっとコンポートにして味を増幅しています。フルーツを合わせるケーキの場合は、全体の甘さとフルーツの甘さを調節して、せっかく美味しいフルーツが甘さ不足や水っぽい感じにならないように、でもフレッシュ感はしっかり感じられるように、と丁寧に下ごしらえしています。
ところで、このばんかんタルトに飾っているミント、お店の前のプランターで出来たものなんですよ。箕面からお越しくださるお客様が、園芸が趣味だそうでわざわざ持って来てくださったんです。ミントは自宅で何度もチャレンジして、いつも途中で枯らしてしまっていたのですが、このミントたちは沢山茂ってくれるように大事に大事に育てていきます。
最近、遠くからお越しの方が少し増えているようですが、急に真夏のように暑くなった近頃、水分補給など暑さ対策をなさって、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。

明日は今日と殆ど同じ品揃えになりますが、改めてメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ベリーのタルト
・ばんかんタルト
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・グリオットショコラ
・ガトーノワゼット
・シュバルツバルダー
・抹茶のベリーヌ??
今日のお米のクリームシフォンは、コーヒークリームを詰めたものでした。明日はキャラメルクリームにしようと思います。
そして、抹茶のベリーヌ、抹茶のジュレが苦過ぎたので出直します。
もう一度今日仕込んで美味しかったら明日並びます。

ショーケースの上には、カスタードパイ。焼き立てがやっぱり美味しいですが、冷めても、トースターで少し温めて頂くとパイがサックリ、中がトロリとなって美味しさ復活です。是非試してみてくださいね。

焼き菓子棚には、
フィナンシェショコラ、フロランタン、ジンジャンブル、リンツァトルテ(残僅)、そばビスク(残少)、
ダンディーケーキ、モーンクーヘン(新作)、カイザークーヘン、ケークペカン、ケークオランジュ、
レモンクッキー、ペカンナッツサブレ(残少)、ガレットブルトンヌ、柚子胡椒チーズサブレ、ムラングカシス。

明日は今日よりほんの少し暑さが和らぐようです。宜しかったら休日のティータイムのお供にさぶるーのお菓子をどうぞ。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ