*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日のメニュー

今日は昨日の雨のおかげで清々しい日でしたね。風が強くて、いつも白っぽく澱んでいる上空の浮遊物が一掃されたように気持ちの良い青空が広がっていました。
この3日間、度々中断が入って作業が一向に進まなくて、明日の営業日を目前に、青空にちょっと現実逃避気味になってしまいました。
私のクローンが代わりに対応してくれたら、製造の手が止まらずに集中できるのに・・・、ぶよーんとクローンが出てきて、でもってテキパキこなしてくれて、でもそうこうするうちに、クローンのくせにドンクサイ私に指図するようになって、、、あぁ、それならやっぱ要らんわ~・・・なんて妄想してみたり。。。
イカンイカンと気を取り直して仕込みをするも、どう見積もっても間に合いそうに無いので、申し訳ないですが、また営業中にも作って、出来たものから並べる感じになりそうです

ではでは、明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ベリーのタルト
・チェリーのタルト(新作)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・レアチーズ(3種類のレーズン)
・ガトーノワゼット(金曜日夕方までに登場)
・クレームチャイ(金曜日夕方までに登場)
・ショコラアニス(新作)??
毎週大方のメニューが入れ替わっていますねぇ。生ケーキは、リクエストや作りたい新作の順番待ちで激しい椅子取りゲーム状態です。
先週お出ししていた、ばんかんタルトのチェリー版が新作で出ます。こっくり美味しいカスタードクリームに、ダークチェリー、サワーチェリー、洋酒漬けグリオットチェリーの3種類が乗ったサクサクタルトです。
準定番のレアチーズ、中のフルーツを変えながらお出ししていますが、今回は有機サンマスカットレーズン、有機房干レーズン、グリーンレーズンの3種類が入った、レーズン好きにはタマラナイ仕様になりました。
そして、リクエストがありまして、クレームチャイが再登場です。ラフな感じのカップデザートですが、思わずムフフとなる極上デザートです。
新作のショコラアニス、まだ試食してませんが、美味しかったら並べます。チョコとアニスのムースにスパイスでコンポートにしたパイナップル。

ショーケースの上の焼き立てコーナーには、杏パイとプレーンスコーン。
スコーンは13時ごろ、杏パイは16時ごろまでに登場予定です。

焼き菓子棚には、
ジンジャンブル、フロランタン、そばビスク、ムラングカシス、
カイザークーヘン、モーンクーヘン、ダンディーケーキ、ケークオランジュ、ケークペカン、
レモンクッキー、柚子胡椒チーズサブレ、チャイクッキー、ジンジャーブレッド。
種類がちょっと少なめになっていまして、4日間の営業日の間にも、製造できたものから追加で並べていく予定です。
ムラングパッションのリクエストを頂いていましたが、手が回らず明日は並びません。すみません。リクエストくださったおじさま、このブログ見て下さってるかしら。。。

なんだか沢山追いついていない状態での営業日になって申し訳ないですが、先週より随分涼しくなるこの4日間、お菓子も美味しく感じる気温です。宜しかったらお茶のお供にさぶるーのお菓子をどうぞ。明日からも皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ