*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
マンゴのベリーヌ
DSC04475.jpg
今日は、日中ぐんぐん暑くなって湿気もあったので、真夏のジメっとした暑さを思わせる空気でしたね。なんだか黒~い雲が広がった夕方からしばらく堪えていた空が、もうあきまへんっと、どっと夕立ちが来ました。急な雨でずぶ濡れの方もいらっしゃいましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
暑い、寒い、陽射しガンガン、雨ザーザー。最近の天気ってとってもキッパリしてますよね。イサギヨイというか、何というか。安保法案の意味不明な説明もこの天気のようにハッキリして欲しいもんですね。

写真は今日から並びましたマンゴのベリーヌ。
モチッとしたマンゴプリンに、トロリとしたノンホモ牛乳のプリンと、マンゴソースを合わせています。トップの赤い実はグロゼイユ(赤スグリ)です。かわいい飾りのグロゼイユですが、味の上でもその酸味がマンゴとミルクの甘さの引き締め役になっています。
暑さのおかげで、今日はこのベリーヌが良く出ました。沢山仕込みましたが今日だけで少なくなりました。マンゴ好きの方はお早めにどうぞ。

それでは明日のメニューをご案内します。
ショーケースには、
・タルトダマンド
・チェリーとカスタードのタルト(残少)
・ルバーブのタルト
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・レアチーズ(3種のレーズン、残僅)
・ショコラアニス
・ココマンゴ
・マンゴのベリーヌ(新作、残少)

ショーケース上の焼き立てコーナーは、ルバーブとチーズのパイ?
実は今日、このパイを焼いたら失敗しまして1個も並びませんでした。明日、ちょっと改良して上手くいったら並べます。

焼き菓子棚は、今日と同じ品揃えです。
フィナンシェショコラ、フロランタン、そばビスク、ムラング雪塩
ファイゲクーヘン、アプリコーゼクーヘン、パンデピス、ケークアールグレイ、
レモンクッキー、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

明日は今日より気温が下がって雨の合間の涼しい日になるようです。ちょうど外出しやすい気候かもしれませんね。おでかけのついでにでも、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ