*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
<乙味ツウ向けひと休み。次はベーシックメニュー週間です>

今日もジメッと暑かったですが、台風の影響か風が強くて爽やかとまでは行かないものの若干過ごしやすい日になりました。晩になって気温も下がって来ましたので、今晩の寝苦しさは昨日ほどではないかもしれませんね。真夏の本番はまだ少し先でしょうか。恐ろしや。。。

今日もカップデザートはよく出ました。筋金入り(?)のレシピで手間暇かけて作るさぶるーのタルトたちは定評があるのですが、それを差し置いて、カップデザート(←結構簡単♪)がどんどん売れると、ちょっと複雑な気分でもありますが、季節柄、仕方ありませんよね。
どれだけ手間暇かけて、自信たっぷりの凝ったケーキに仕上げて、美味しいから是非食べて下さいよ!と言っても、シンプルでベーシックなものを食べたいんだからイラナイよって言われると、そりゃニーズに合ってないんなら要らないよねぇ。。。しゅん。。。となります。でも、この地域のニーズに合ってないメニューを作り続けていると、ありがたいことに離れた地域から「乙味&ツウ向け」を求めて来てくださる方もほーんの少しずつ増えてきました。調子に乗って、もっともっとツウ向けを・・・と過熱して、最近はベーシックなものが少なくなってきていましたが、基本に立ち返り、シンプルかつしっかり美味しい基本的なお菓子をラインナップしてみようと思い、次の4日間は初の試み、ベーシックメニュー週間をやってみます。分かりやすいメニューにすることで、とっつきにくいお菓子屋だと思っている方々にも足を運んでもらえると嬉しいですね。

ここからは、久しぶりにちょっと小話。
今日口コミで初めてお越しの方がいたのですが、このブログの沖縄の辺野古基地の記事も読んでくださったそうで、店頭でその話を少ししていました。その方のお父様は沖縄の方ではないのに、辺野古に行って反対運動に参加されているとのこと。もう、嬉しすぎて涙が出そうになりました。こんな離れた所からも現地に行って応援している方がいる。私は毎日、基地問題もひどい騒音も無い大阪で平和に過ごして、自称沖縄フリークと言いながら、頭の片隅にも沖縄がなくなっていることがあるのに。こんな間にも、新基地建設に向けて着々と政府が舵を取っているのを目の当たりにして、現地の方々の怒りや失望感は相当なものだと思います。自分は何も出来ないけど、こうやって現地に行ってくださる方がいて、離れた関西でも毎週のように運動をしている方々がいて、本当に有難いことです。つくづく、表に出て来ないだけで、私たち本土の人の平和って、沖縄の犠牲によって保たれているんだと思います。
最近の政府の動き、安保法案問題や原発再稼動もそうですが、沖縄だけでなく日本国民も犠牲にして、何をしようとしてるんでしょうかね?本当に不可思議です。よく聞いているラジオニュースでは、何かのウラがあるんでしょっていうのは色んな政治評論家やコメンテーターたちが言ってますが、何のためなのか真実を暴くメディアが腰抜けだから、何にも表に出てこないんだそうです。これから日本はどんな方向に動いていくんでしょうか。今と同じように毎日平和に、お客さん達と旨い談義に花咲かせて笑っていられる日がずっと続くといいのですが。小さなことでも自分の出来ることはやらねば、と心に小さな誓いをしました。
沖縄問題、憲法問題、原発問題、ちゃんと目をそらさず見て、考えて、話題にして、真の平和を願う人が多勢になって、世の中の動きが変わりますように。
暑い時に、ちょっとメンドクサイ記事、最後まで読んでくださってありがとうございました!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ