*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
明日のメニュー

今日はずっと激しい雨でしたね。日本海に抜けてもまだ勢力が続いているなんて、11号、えらく大型の台風なんですね。交通機関も止まったり遅れたりで大変だったようですが、暴風警報が出てなかったからということで、会社も学校もいつも通りのところが多かったそうです。おうちでゆったりする方が増えるかも・・・、という期待は大ハズレ。お客様はまばらな一日になりました。それを察してか、大雨の中、応援買いの方が何人か来て下さったので、今日はロス無く終える事ができました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。雨に濡れてお風邪など引かれませんように。。。

雨の日は、お客様が少なくて手が止まらないということもあるんですが、外の音を遮る雨音のせいか、製造作業にズポっと集中できるんです。今日も色々と作っていました。それらを明日にお出しするよう只今準備をしています。
それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・カスタードプリン
・スフレフロマージュ(小麦不使用)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・お米のフルーツロールケーキ(新作)
・シュークリーム
・クレームブリュレショコラ
・フルーツのジュレ(新作。夕方頃?)
明日は、お待ちかねシュークリームが登場します。馴染みのカジュアルなおやつというより、ちゃんとデザートになる、ギュッと旨いシュー皮にコクのあるカスタードを詰めた、欧菓子シュー・ア・ラ・クレームです。
そして、写真のクレームブリュレショコラ。カカオの香りがしっかり感じられる、ほろ苦さもあるブリュレです。上に生クリームと、カカオニブを飾ってお出しします。
フルーツのジュレ、もうちょっと味の再調整をしますので、美味しく出来たら夕方頃に並ぶかもしれません。曖昧でスミマセン。

ショーケースの上は、有機アールグレイのスコーン。
日曜日は、プレーンスコーン。
月曜日は、スパイスチーズスコーン。

焼き菓子棚には、今日のラインナップに、追加で焼いたお菓子を追加します。
ケーク・プラリネオランジュ(新作)と、ジンジャンブル。
新作は、スコーンでプラリネオレンジを出してからずっと作りたかった味のケイクです。アーモンドの香ばしさとオレンジの爽やかさがとても相性の良い素材達を、バターたっぷりの生地に合わせて焼き上げました。甘さ控えめでしっかりコクがあって、コーヒーと良く合いますので、ティータイムのお供に是非どうぞ。
ジンジャンブルは最近準定番になりつつある人気者です。生姜の辛味がこの時期にも爽やかですよね。それぞれ食べ頃は月曜日以降ですので、少し日を置いてからお召し上がりくださいね。

明日は午後から雨が上がるようです。台風一過の爽やかさが感じられるといいですね。宜しかったら美味しいお菓子をお供に是非どうぞ。お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ