*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
明日のメニュー

今日の午後は台風一過の過ごしやすい日になりましたね。陽射しは夏本番といった感じでしたが、久しぶりに晴れて風がすっきり心地良くて、外に出たくなる陽気でしたね。表の人通りも、昨日とはうって変わって、往来の多いちょっぴり賑やかな新森の休日でした。
お菓子を食べたくなるお天気だったのか、今日はお客様がとても多かったです。でもこれ、お天気だけではなく、シュークリーム効果も大いにあったみたいなんです。ブログをご覧の方からのシュークリームのご予約が相次いで、沢山焼いたんですが早いうちに売り切れになりました。ムースやタルトなど、他のケーキと違って、シュークリームって5個単位とかでポンポンっと買う人が多いんですね。やっぱりシュークリームは気軽なおやつの存在という事なんでしょうね。香り高い石臼挽き小麦とバターたっぷりの生地をカリッカリに焼いて、コクのあるカスタードをもりもり詰めて、私はミルフィーユと同じようなデザートとして作ってるんですが、召し上がった皆様、いかがでしたでしょうか?明日はもっと沢山焼きますので、今日逃した方は是非明日にどうぞ。

それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースは、ベーシックメニュー3日目。
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・カスタードプリン(残少)
・スフレフロマージュ(残少)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・お米のフルーツロールケーキ(新作)
・シュークリーム
・クレームブリュレショコラ(出来上がり次第。夕方頃?)
・ジュレプリュノー(新作)
クレームブリュレショコラが売り切れましたので、明日また作ります。
新作のジュレプリュノーは、プラムのジュレです。シナモンとロリエとレモンを入れて、トロトロにコンポートにしたプラムを皮ごとピュレにしてジュレに仕立てたデザートです。それに白ワインとプラムの角切りを合わせて、フルーツの酸味とジュレのつるんとした食感が、暑い日に食べやすいと思います。
仕上げた写真を撮ったら改めてご紹介します。とりあえずはジュレになる前の写真を↓

ジャム状のコンポートにしたものと、その煮汁。プラムのキレイな赤色ですね♪

ショーケースの上は、プレーンスコーン。1時ごろに焼き上げ予定です。
月曜日は、スパイスチーズスコーン。気温が上がりそうなので、ちょっとスパイシーにいきます。

焼き菓子棚には、
フィナンシェキャラメル、レモンクッキー、サブレショコラペカンが売り切れました。
クッキー類が少なくなったので、明日の空き時間に追加します。ついでに、新作のガレットがでる・・・かもしれません(美味しかったら並びます)

明日はまだそれほど気温が上がらず、甘いものが美味しい日になりそうです。宜しかったら休日のティータイムのデザートにさぶるーのお菓子を是非どうぞ。お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ