*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ジュレ・プリュノー
DSC04643.jpg
今日の日中はぐんと気温が上がって、夏らしいお天気になりました。連休なのでお出かけの方も多かったでしょうね。連休の新森はいつもの休日より更に静かになります。台風で昨日お出かけを見送った人たちが一斉に今日お出かけしているのかもしれませんね。
こんな連休中日、さぶるーでもお客様が少なくなるので、ちょっと気を抜いて(スミマセン)ゆったり準備していたら、開店直後からシュークリーム狙いのお客様が相次いでいらっしゃり、1時過ぎまでてんやわんやでした。シュークリーム効果、恐るべしです。まだ全部出揃ってない時にお越しくださった方々、出直して下さった方もいたりして、本当にすみませんでした。思わぬドタバタで、沢山焼いたシュー皮が足りなくなるかも!?と、オープン早々冷や汗モノでしたが、2時前からパタっと途切れて、いつもに増してゆったりな日になりました
ま、休日なんだし、私もちょっとゆっくりティータイム♪と、ノンホモオレを入れて、上がりの悪かったシュー皮にカスタードクリームを詰めてパクッと。おぉぉぉ~、うめぇじゃねぇぇかぁぁ♪と、オッサンの唸りを上げてティータイムを楽しみました。
本当に美味しいものを食べた時って、なんでオッサンみたいになっちゃうんでしょうね?眉間にシワよったり、低い声で唸ったり、大声あげたり、、、しませんか??私がオッサンなだけなんでしょうかね。

写真は今日から並んだ、ジュレ・プリュノー、平たく言うと、すももゼリーです。
2層のジュレの下は、甘酸っぱいプラムがたっぷり入ったドロリとしたジャムに近い濃いめのゼリーです。プラムは葉酸の多い果物で、アントシアニンが豊富な皮ごとピュレにしているので女性に嬉しい栄養素がたっぷり。上の層はBIOワインにハチミツを合わせた緩いジュレで、中に2種類のプラム、ソルダムとサマーエンジェルを入れています。甘さは控えめで酸味が効いた爽やかなデザートなので、暑い日にもぴったりだと思います。明日も並びますので是非お試しくださいね!

それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースは、ベーシックメニュー3日目。
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・お米のフルーツロールケーキ(新作)
・シュークリーム
・クレームブリュレショコラ
・ジュレプリュノー(新作)
カスタードプリンと、スフレフロマージュが売り切れました。

ショーケースの上は、スパイスチーズスコーン。気温が上がりそうなので、ちょっとスパイシーにいきます。

焼き菓子棚には、
ムラングのパッションと、新作のガレットポワブルが追加で並びます。
DSC04647.jpg
これはグリーンペッパー。
ポワブルとは胡椒のことで、粗挽きのグリーンペッパーとブラックペッパーを乗せた、ピリッと辛味が効いたガレットです。バターたっぷりのガレットの夏バージョンですね。辛いもの好きの皆様、宜しかったらお試しください。

明日は連休最終日。早めに帰宅しておうちでゆっくりティータイムという方は、さぶるーの美味しいお菓子をお供にどうぞ。日中の暑い頃にお越しの方は、熱中症対策をなさって、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ