*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
明日のメニュー

今日は天神祭りでしたね。晩には花火の音がドンドンと新森の方まで鳴り響いていました。今日一日ずっと風が強かったので花火上がるかな?と思っていましたが、無事に開催されたようですね。きっと現地はすごい熱気だったのではないでしょうか?日中もギラギラした太陽の強い陽射しでしたものね。夕方頃には浴衣姿で駅に向かう女性が何人かいて、お祭りに行かなくても、ちょっぴり夏の風情を感じる事が出来ました。

こんな暑い日でしたので、皆さん生ケーキをチョイスされるはず・・・と思っていたら、昨日今日と、ギフト用に焼き菓子をチョイスされる方が多くいらっしゃり、思わぬ焼き菓子不足に陥っています。今日日中に急いでクッキー類を焼き足しましたが、まだ量も種類も沢山の状態ではありませんので、また明日も出来るだけ焼き足していきます。

それでは、明日のメニューを改めてご紹介します。
ショーケースには、
・グランティラミス
・ジュレ プリュノー(残少)
・ジュレ パンプルムーゼ
・お米のクリームシフォン(チョコクリーム)
・ココ シトロンベール
・ヴェリーヌ ムロン
・シブスト アナナ
力作のシブストアナナをご紹介しようと思っていたのに、写真を撮り忘れました。。。不覚。写真はジュレ・パンプルムーゼです。
シブストアナナは、サクサクのパイ生地に、チーズクリームとパイナップルを流して焼き上げ、パイナップルのムースを乗せた、これでもかとパイナップルを味わえるケーキです。パイナップルだけの甘さだと味が単一になるのですが、黒胡椒とクローブを隠し味に入れて、キルシュワッサー(チェリーの蒸留酒)で味を引き締めると、パイナップルらしさはそのままで、スッキリした味の輪郭のシャープさが出てきます。この美味しさ、是非味わってみて下さいね。

ジュレ・プリュノーは、コンポートにしたプラムが底を尽きましたので今仕込んでいる分で一旦終了になります。

ショーケース上には、久々にオレンジスコーン。
オレンジの絞り汁と皮のすりおろし、カルダモンを隠し味にした、ほんのり甘いスコーンです。

焼き菓子棚には、
ラムショコラが売り切れました。
ケークルージュが残り少なくなっています。
明日からアマンドカフェと柚子胡椒チーズサブレが追加で並びます。
ケイクが少なくなっているので、追加でショコラナンシーを作る予定で、夕方ごろまでには並べられると思います。
焼き菓子の種類が少なくなっていますので、ギフト用に色々な種類が必要な方は、ご来店前に予めご連絡くだされば、その時点での残り状況をご案内します。

明日も猛暑になるようで、考えるだけで今からムンムンしますが、、、暑さに負けないビタミンたっぷり冷んやり系を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!
---
保育のプロ、片岡先生の座談会のご案内をアップしましたので、是非ご覧下さいませ。
8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ