*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
さぶるーの夏休み。パティスリー巡りや店内メンテの日々。

(↑とある日のさぶるーのショーケースの裏側。)

少しご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日もまだまだ暑いですね。

私は、今日が夏休みの折り返し地点で、妙な焦りと、何となくセツナイ気分になっています。
計画を立てるのは得意なんですけど、実行するのは不得意で、あれやこれや詰め込んだ用事はまだまだ山積みです。

でも、少しずつ片付いたところもありまして、店内に棚を数箇所つけたり、ちょっとした小物を置いたり、厨房内の配置換え、電子レンジとオーブンと換気扇の大掃除、お菓子の型のメンテナンス。
おぉ、書き出してみると、ちゃんとやった気がしますね~。

始め出すと、棚ももう一個つけようとか、やっぱり色塗っちゃおうとか、別の型のメンテナンスもやっちゃおうとか、あとあと、あれも買って置いといた方がいいしとか、、、、どんどん、やる事が増えていきます。
他にも、素人だと危ないかも・・・という大きな棚は、やっぱり大工さんを頼もうかとも考えていて、ToDoリストにまた追加です。

そして、殆ど寝に帰ってるだけの自宅も、一応この機会にちょろっと片付けないと。
もう半年以上も、自分の部屋の電気が切れていて、デスクスタンドだけという、なんとも暗い生活を送ってましたからねぇ。

何でも、溜め込んでからやっつける習性は昔っからで、そう言えば、いつも夏休みの最後に泣きそうになってた気がします。
きっと、来週には同じような学生さんがいるんでしょうね~。
そんなヤツでもちゃんと大人になったので大丈夫ですよー。(・・・何が・・・?)

一番の大仕事の経理処理やデータ管理などのパソコン仕事は、やっぱり殆ど進んでいないというズボラ状態ですが、、、
この機会にしか会えない人や行けない所は最優先!

ということで、お菓子の勉強も兼ねてグルメツアー♪
お友達と、奈良、堺、兵庫に行って、数件のパティスリーを見てきました。
来週は京都にも行く予定です。
普段も、仲良しのお客さんらに頼んで、あちこちのパティスリーで買って来て貰ったりしてるんですが、自分の目で見ると、お店の雰囲気やショーケースのラインナップや飾り方や、色々と吸収することが出来ますね。
他店の良い刺激を受けて、また更に「さぶるー味」に磨きをかけていきたいです。

夏休み後半も、普段会えない人たちと会う予定が一番多くを占めていたりして、夏休みの宿題はどこまで片付くやら・・・。
そんなこんなですが、いつもとは違う充実感で、夏休みを満喫中です。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、来週の金曜日まで、もうしばらくお休みをいただきます。
それまでにも、ちょろちょろっとブログは更新すると思います。
よろしかったら暇つぶしにでもご覧下さい。

ではでは皆様、晩夏の暑さにお気をつけてお過ごしくださいませ。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ