*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ガトー・レザン

今日の日中は陽が強くて、まだ暑さが残る日になりましたね。
夏の余韻といった感じですね。

今日は夏休み明けで、ちょっとゆっくりになったママさんが沢山お越しくださいました。
乙味メニューが殆どで、子どもさん向けの生菓子は少なかったのですが、「大丈夫!お昼間に私が全部食べちゃうから♪」と、ヒミツのおやつになさる方が多かったようです。
家事育児の合間の、ほっと一息スイーツタイムになったでしょうか?

さてさて、写真は今日からの新作のガトーレザン。
兵庫県神出のぶどう園で仕入れてきたベリーAを使っています。
皮ごとピューレにしてムースに仕立て、中は白ワインのムース、底はチーズの生地と有機サンマスカットレーズンのラム酒漬けを合わせています。
ワインと一緒に食べても美味しいデザートだと思います。

そしてもう一つのぶどうメニューはタルト。
今日からの「タルトミュスカ(マスカットのタルト)」に使った岡山のシャインマスカットは、「晴王」という、とても甘くてハーブのような香り高さもある高級品。
リキ入れて、このお話しをするもんで、殆どの方がタルトミュスカをチョイスしてくださり、仕入れたマスカットが残り少なくなってしまいました・・・しまった
明日の分は少なくなりますが、日曜日に仕入れに行けたら追加で作ります。

その他、今日と変わるものもありますので、改めて明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・ショコラアニス(アニスとチョコムース)
・ガトーレザン(新作。フレッシュとドライの2種類のぶどうとワインのムースにチーズ)
・パンプルムーゼバジリコ(バジルのミルクプリンとグレープフルーツのジュレ)
・タルトミュスカ(シャインマスカットのタルト)
・カスタードプリン
・フロマージュ
・お米のロール(パッションクリーム。14時頃~)
・ガトーマルジョレーヌ

お米のシフォンに変わりまして、明日はお米のロールです。
酸味のあるパッションフルーツを巻いてみます。
ガトーマルジョレーヌ、ご期待下さっている方が何人かいるので、ウマウマに仕上るべく気合を入れて仕込み中です。

ショーケースの上は、有機アールグレイスコーン。
焼きあがりは14時頃の予定です。

焼き菓子棚は、
カイザークーヘン、ムラング雪塩、レモンクッキーが売り切れました。
レモンクッキーは、夕方頃に追加で並べられると思います。
アプリコーゼクーヘン、フロランタンカフェが少な目になって来ました。
お早めにどうぞ。

明日も日中は気温が上がるようで行楽日和になりそうですね。
お出かけのお供に、よろしかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ