*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
明日のメニュー

今日は雨が降ったり止んだりで、肌寒い一日でした。
少しずつ、衣替えをしていかないといけませんね。

昨晩仕入れた大粒ピオーネをタルトにしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
ということで、写真はショコラアニスです。
アニスのムースと、ミルクチョコのムースにクローブでコンポートにしたパイナップル。
底には、香ばしいザクザクのチョコクランツ。
今週のショーケースの中では一番のツウ向け乙味です。
我こそはツウだぜっ!という方は是非召し上がって下さいね

今日お出ししたもう一つのタルトはいちじく。
こちらは、実が柔らかすぎて、組み立ての時に崩れてしまう位だったので、使えるところだけを今日使い切って、残りは使わないことにしました。
ということで、明日はまたまた違うものにします!
ふっふっふっ

と、不気味な笑いを堪えて、明日のメニューのご案内です♪
ショーケースには、
・ショコラアニス(アニスとチョコムース)
・ガトーレザン(フレッシュとドライの2種類のぶどうとワインのムースにチーズ)
・タルトレザン(ピオーネのタルト。残少)
・タルトパンプルムーゼ(グレープフルーツとバジルのタルト)
・カスタードプリン
・ガトーマルジョレーヌ
・お米のロール カマンベールクリームにマスカット
・シュークリーム?

ヴェリーヌ・パンプルムーゼバジリコが今日で終了しましたので、残っているグレープフルーツのコンポートとバジルを使って、タルト版のパンプルムーゼバジリコを作ってみます。
ハーブと柑橘の美味しいマリアージュ。どんな味に仕上がるでしょうか。

そしてそして、月曜日恒例の、残り福的デザート、今週はカマンベル風味のクリームを巻いたロールケーキです。
シャインマスカットの晴王ではなく、使わなかった「フツーの」マスカットを味付けして入れてみます。

もういっちょ、月曜日ならではのその日限りメニューは、クッキーシューで作るシュークリーム。
夏休みの間に、数々のパティスリーで見たシュークリームの多くがクッキーシューを採用していたので、試作してみようと思います。
試作なので、数は少しですが、美味しく出来たらお出しします。
他にも、残っている材料で何かを作るかもしれません。

続きまして、ショーケースの上は、全粒粉ごま塩スコーン。
焼きあがりは14時頃の予定です。
このスコーンの時には予約が多数入る人気メニューです。
お取り置きご希望の方は、メール(savoureuxnote@gmail.com)かお電話でご連絡くださいませ。

焼き菓子棚は、アプリコーゼクーヘンが売り切れました。
ココナッツサブレ、カシューナッツの登場に加えて、残り少なくなっていたサブレバジリコも焼き足しましたので、明日はクッキー類が豊富です。
ギフトにも宜しかったらご利用くださいませ。

明日も雨の予報ですが、気温は少し上がるようですね。
月曜日は営業最終日ですが、色々とご用意していますので、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ