*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
明日は14時から営業しますm(__)m

今日は雨が降って寒いくらいでしたね。
ここ数日、朝晩がぐっと冷えて、急な雨が降ったりと、9月初旬とは思えない天候が続きますね。

先週からずっと喉が痛かったのですが、「気合で風邪は引かない!」と根拠の無い自信を持って、いつもどおり作業していたら、少し風邪気味になってしまいました
ちと気合が足りなかったようですねぇ。

先週あたりの少し涼しくなってから、急にお菓子ニーズが高まって、ご予約なんかも続けて頂きまして、それに向けて寝不足続きで作業していたもんで、気合の緩んだスキにやられてしまいました

色々なメニューを予定していていたのですが、疲れ過ぎて作業効率が上がらないので、今日は一旦切り上げて、明日に作業を回します。
ということで、大変ご迷惑をお掛けしますが、明日は14時から開店します。申し訳ありません。
ご予約の方はご準備しておりますので、ご予約時間にお越し下さって大丈夫です。

それでは、少し出遅れるものもあるかもしれませんが、明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・カマンベールのレアチーズ(新作)
・タルトレットポワール(新作)
・ガトーレザン
・ショコラアニス
・マルジョレーヌ
・タルトショコラパッション
・フロマージュ
・グランティラミス(△)
人気が高くて登場回数の多いレアチーズ、中のフルーツを色々と変えて作っていましたが、今回はフルーツだけでなく、ムースも変えて、カマンベールチーズを入れて作ってみました。
中に入っているのは、ルバーブと有機マジョールデーツと有機モンモレンシーチェリー。
一癖あるカマンベールの味が、一癖あるフルーツたちと合わせて、コクウマな食べやすさになっていると思います。

タルトレットポワールは、洋ナシをレモンと白ワインでコンポートにして、カスタードとキャラメルを乗せたタルトに飾った新作です。
酸味を利かせて甘さを抑えた洋ナシのコンポートがとってもジューシーです。

△印の付いた、グランティラミス。
なんじゃ?と思われましたよね。
今回からカップを変えて、四角いカップで増量してお出ししようと思っていたのですが、レシピ修正の時に配合を間違えたようで、いつもよりお酒の効いた濃い味なマスカルポーネムースになりました。
これはこれで、、、という味ですが、いつもの味とは違うので少しお安くお出しします。

体調不良だと、こんなヘマが増えてイケマセンね。。。しっかりやります。


ショーケースの上には、プレーンスコーン。
夕方頃の焼きあがり予定です。


焼き菓子棚は、新作が2つ並びます。
一つ目は、フロランタン・シノワ。
有機かぼちゃの種、松の実、有機ゴマの滋味フロランタンです。
もう一つは、ファイゲクーヘン新バージョン。
生菓子でも使っていたコンビで、いちじくにカシスを合わせて焼いてみました。
少し深みが出たような。。

その他に並ぶものは、
エンガディナーヌストルテ、リンツァトルテ、そばビスク、ムラング木苺
バトンエピス、ミエルエピス、ココナツサブレ、カシューナッツサブレ、レモンクッキー、サブレバジリコ。
あと4種類くらい作る予定でしたが間に合いませんでした。すみません。
営業日の間にも作り足して、出来たものから並べていきます。


普段から「あんまり開いてないケーキ屋さん」と言われているので、営業日には必ず開けないと、と思っていたんですが、、、明日はちょっと遅刻します。ホントにスミマセン。
早く体調を整えてもっと働きます。
皆さんも、季節の変わり目で天候の不安定な時ですので、どうぞ体調を崩されませんように。
心と体のエネルギーに、宜しかったらさぶるーの元気が出るお菓子をどうぞ。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ