*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
明日のメニュー

今日も秋晴れの心地良い一日でしたね。
夏の名残なんでしょうか。日中の陽射しは結構きつくて、暑い位でした。

この天気のおかげか、昨日からお出ししている、夏っぽさ満載のヴェリーヌも良くでました。
そうそう、昨日のブログで使った「バッタもん」という表現、関西弁なんですね。
今日お越しの関東出身の方が、大阪育ちの奥さんに聞いたら「パチもんの事やん」って言われたそうで、「パチもんて何やねんー」と、更に大阪弁を学習されたとか

「バッタもん」も、「パチもん」も、「ニセモノ」の事です。
因みに、大阪弁では「ニセもん」とも言いますが、こっちには若干悪意がある感じで、「バッタもん」、「パチもん」、にはちょっと親しみがあるというか、オモロさも含むニセモノだったり、「なんちゃって○○」的な模造品だったりするような気がします。個人的な感覚ですけど。。。
大阪生まれ、大阪育ちの皆さんはどうですか?

さてさて、写真は、デコレーションを少し変更したタルトショコラパッション。
濃厚そうに見えるチョコタルトですが、キュッとした酸味が効いているので、見た目と違って爽やかさが驚き、というご感想をよく頂きます。
宜しかったらお試しくださいね。

ではでは、今日で終了したメニューが幾つかありますので、明日のメニューを改めてご案内します。
ショーケースには、
・ヴェリーヌ シャンパーニュ
・レアチーズ(カマンベールムースにルバーブ&有機チェリー&有機クランベリー)
・ガトーレザン
・タルトレットポワール
・グランティラミス
・タルトショコラパッション
・お米のプラリネチョコロール
ガトーマルジョレーヌと、ショコラアニスが売り切れました。
変わりまして、お米のプラリネロールをマルジョレーヌ風にナッツとチョコを使って作ってみます。

ショーケースの上は、カヌレとプレーンスコーン。
今日のカヌレは、残念ながらダメカヌレでしたので、状態がマシなものだけをお安くでお出ししました。
久々に焼くとダメですね。。。
明日はリベンジカヌレです。

焼き菓子棚には、
バトンエピス、レモンクッキーが売り切れました。
品切れになっていたそばビスクが再登場します。
ムラングの雪塩も作りましたので、包装出来次第並べます。
並ぶものを全部ご紹介しますと、
リンツァトルテ、エンガディナーヌストルテ、フロランタンシノワ、そばビスク、
ムラング雪塩と木苺、ファイゲクーヘン、マンデルクーヘン、ミエルエピス、フィナンシェココ、
サブレバジリコ、ココナツサブレ、カシューナッツサブレ。

焼き菓子が美味しくなるこの季節、「さぶるー味」として定着しつつある定番焼き菓子たちも、あれやこれやと作りたいものがあるので、生菓子ほど頻繁にではないですが、少しずつ入れ替えていこうと思っています。
お好きなお菓子が並ぶ時には是非お立ち寄りくださいね。
ではでは、明日も色々と揃えてお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ