*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ポワール・エキゾチック

今日も秋晴れの空がきれいな日でしたね。
日中は陽射しが暑い位でしたし、お出かけ日和だから、今日は新森人口がグッと減ってお客様も少ないかなぁ・・・なんて、若干不安を抱きながら開店しました。
・・・が、予想外にお客様が多くて、ギフト用の詰め合わせのご要望も多かったので、商品の追加から、ギフトラッピングから、もうてんやわんやでした。
ちょうど生ケーキが切れた頃に、表から空のショーケースを見たお客様が、残念そうに帰って行かれたりして、またまたタイミングの悪い感じでした。申し訳ありません。。。
明日も色々並びますので、ご都合が合えばいらしてくださいね。

写真は、今日からの新作、ポワールエキゾチックです。
洋梨のコンポートと、キャラメルムース、アールグレイムースを組み合わせた、ちょっと複雑なデザートです。
洋梨は、ロリエ、シナモン、ジンジャー、レモンで焚いて、甘過ぎずまろやかで奥行きのある味。
アールグレイのムースは、有機アールグレイの茶葉をオレンジの絞り汁で煮出したムースで、ほのかな酸味の柑橘の香りがアールグレイの旨さを引き出しています。
結構凝った作りですが、味はクセがないので食べやすいと思います。

そしてもう一つの新作、タルト・スダチ。

無農薬スダチの皮と果汁をたっぷり使ったタルトです。
スダチの皮のすりおろしをこれでもかと入れたメレンゲの中は、スダチの果汁を合わせたカスタード。
タルトはスダチの果汁を吸わせた香ばしいサクサクタルトです。
このタルト、皆さんの食い付きが非常に良くて、今日で殆どが売れてしまいました。
どんなのか食べて見たいっていう方が多かったようです。
お菓子になったスダチ、いかがでしたでしょうか?


それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・デリス オ マロン(残僅)
・ガトーシークワサー(残少)
・タルト オートンヌ
・タルトスダチ(残少)
・ポワール エキゾチック
・クレームブリュレ ショコラ
・お米のロール(コーヒー&キャラメル)
デリスマロンと、タルトショコラパッションが売り切れました。
替わって、お米ロールとブリュレショコラを作ります。

ショーケースの上は、ごま塩全粒粉スコーン。
最近の一番人気スコーンです。
カヌレはお休みで、月曜日にまた焼きます。

焼き菓子棚は、種類がぐんと減っております。
明日並ぶのは、
フィナンシェココ、フィナンシェキャラメル、フロランタン・シノワ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(雪塩、バジリコ)、
ファイゲクーヘン、ケークカフェマロン、レモンケーキ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド、
ココナッツサブレ、レモンクッキー、サブレバジリコ。
数も少なくなっているものがありますので、詰め合わせをご入用の方は、ご来店前にお電話で在庫ご確認くださる方が確実です。


さてさて、ちょっと私事ですが。。。
今日は8時すぐにお店を閉めて、数年前から参加している英語サークル(幽霊部員デス)に行ってきました。
もう喜べないですが、今日でまた一つ歳を食ってしまいましたので、今日くらいは仕事以外の自分の趣味にほんの少し時間を割こうと思い、1時間ちょっと仕事をサボりました。
久々の面々と懐かしい再会をしつつ、老化脳のちょっとした活性も出来て、向上心の高いメンバー達との触れ合いで良い刺激を受けて来ました。
去年は、仕事を置いて自分の事なんて全く出来なかったのが、少しだけ心にゆとりが出来たのかもしれません。
まぁ、サボった分は後に仕事が溜まりますけど、リフレッシュして楽しみながら出来る気がします。
明日に向けてしっかり仕込みます。

明日も行楽日和の爽やかな日になりそうです。
おでかけのお供に、宜しかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ