*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
無農薬青レモンの仕入れ

今週はイレギュラーな営業でお休みを一日多く頂いておりますm(__)m
お店はお休みですが、この間にやる仕事がタンマリあるので、一つずつ片付けています。

日曜日には、京田辺で無農薬のレモンを栽培されている黒川さんのところへ、青レモンの仕入れに行って来ました。
直接はお会いするのは初めてでちょっとドキドキ。
黒川さんご夫妻は、とっても温厚な方々で、お米の収穫でお忙しい時期にも関わらず、しばしお宅のお庭でコーヒーを頂きながら、色々とお話をお伺いしました。
その辺りはお茶畑が広がっている地域で、玉露が有名なんだそうですが、高齢化や跡継ぎ不足で休耕の茶園が増えているそうです。
黒川さんも、元々お茶畑だったところにレモンを植えて無農薬で育てているそうですが、レモンって中々栽培が難しいらしくて、レモンの産地ではない所では殆ど栽培されていないそうです。
それをまた無農薬で栽培するのですから、出荷できる実がなるまでは大変な苦労があったんだろうなぁと思います。
そんなレモンを使わせてもらえるなんて、本当にありがたいです。

農園とは別に、ご自宅の庭でも、色々な木々を植えておられて、「ちょっと取ってくるわな」と、あけびとざくろを取ってきてくださいました。

普段大阪にいると殆ど見る事のない果物たち。とてもかわいくって素敵。
ちなみに、下に敷いた新聞は、黒川さんのレモンが取り上げられた京都新聞。

黒川さんご夫妻、お上品でなんとなく農家さんという感じではないなと思ったら、お二人とも元公務員で、ご実家の農家を引き継いだそうです。
そしてなんと、東京にいらっしゃる娘さんは、ハーブなどを取り入れて自然を生かしたフラワーアレンジをされる、フラワースタイリストさんで、雑誌にもちょくちょく掲載されたりとご活躍されている方なんだそうです。
ananの表紙にも、ご自宅の一室を取った写真が使われたりしたそうですよ。


お話をお伺いする中で、レモンの収穫も、娘さんのフラワーアレンジも、数年かかって大成しているとの事でした。
さぶるーは、今ちょうど一年半。
何年経てば軌道に乗るのかは分かりませんが、私も地道に着実に進んでいこうと思いました。

今回仕入れた青レモンは、選別して皮とジュースに分けて、ベース素材として準備が整ったら、青レモンケーキなどのお菓子に仕上げていきます。
来週頃からになりそうですが、宜しかったら愛情のこもったレモンのお菓子、食べにいらしてくださいね。

丸2日、仕込が出来ていなくて全然お菓子が出来ていませんが、、、明日、いつものように追い込みをかけて作ります。
明後日の木曜日から並ぶお菓子は、明日改めてご案内します!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ