*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
11月の営業予定

今日の日中はポカポカと暖かでしたね。
そんな陽気も今日までみたいで、週末にかけてグンと気温が下がってくるようです。
もう11月ですもんね。
お菓子屋はこれからが本番です。しっかり働きます!

それでは、11月の営業のご案内です。
今月も少しイレギュラーな営業休業になりまして、ややこしくて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

イレギュラーだけ書き出しますと、、
2(月)・・・お休み
3日(火祝)・・・ロハスフェスタin万博公園に出店
12(木)・・・振替営業
22(日)23(月祝)・・・お休み
26(木)・・・振替営業

普段と違いますのでご注意くださいますようお願いいたします。

久々の小話。
今日、天満に仕入れに行ったんですが、ちょっと胸が痛むことがありまして、そのお話を少し。
いつもチャリンコで、果物やらの旬素材をカゴいっぱいに買い物して、ヨタヨタ帰ってくるので、あんまり寄り道とか、途中で追加の買い物はしないんです。
でも今日は、通り道にあるおいしいパン屋さんが今月末で閉店するとの事で、パンも買いこんで来ました。
普段、私は玄米食なので、パンは食事代わりではなく、お菓子と同じく嗜好品なんです。
なので、美味しくないとわざわざ買いに行きません。
そのお店は、わざわざ買いに行くパン屋さんのうちの、一番近いお店。
ちゃんとしたセーグル系のハードパンを数種類焼いておられて、ずっしりとした食感に粉の旨味が生きた味わい深いパンです。

お店を移転するとか、シェフがどこかに勤めるとか、そういったことではなくて、完全に辞めるんだそうです。
何故かは聞けませんでしたが、クオリティの高いものをリーズナブルに売っていたので経営的な事かもしれませんね。
同じ大きさでも、よくあるふっかふかのパンと、身のしっかりあるずっしりパン。
原価率は何倍も違うし、手間もずっとかかるのに、全うな価格で販売するには、大きさではなく中身の違いを分かる方々にしか売れませんよね。
お店はそれなりに流行っているようでしたが、身入りはとても少なかったんじゃないかと思います。
この店のパン、オープンした当初の方が高かったけど美味しかった気がします。
クオリティを落としても、普段使いのパンを並べる方がよく売れて、利幅も取れるんでしょうね。
良いものを真面目に売る店ほど経営難ということか、と、また世知辛い現実を見ました。
もうイヤになっちゃったのかな?毎日に疲れちゃったのかな?それとも体を壊されたのかな?
・・・どうなのかは分かりませんが、少し人生の休憩をされたら、もう一度、ホンモノの美味しいパンを出すお店をオープンしてくれたらいいなと思います。

あと数日ですが、パン好きの方は、よかったら一度行ってみてくださいね。

ドイツパンの専門【h Backstube(ハー バックストゥーベ)】
hbackstube.web.fc2.com/
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ