*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
滋味タルト

今日は昨日に引き続き暖かで日中は汗ばむ陽気でしたね。
さぶるーでは、焼き菓子よりも生菓子をお求めの方が相次ぎました。
いつも必ず焼き菓子の方が、「タマにはこっちにしよ」とショーケースからチョイスされたり、「いつもコーヒーのお供はさぶるーの焼き菓子」という方が「ひとつ生ケーキ食べてみようかしら」なんて珍しい現象が。
数度の気温差でも、食べたくなるものがこんなに変わるなんて面白いですね。

さてさて、写真は今日からの滋味タルトです。
さぶるー自慢の発酵バターと石臼挽き小麦の香ばしさが味わえるサクサクタルトに乗っているのは、有機デーツ、有機プルーン、有機クランベリー、かぼちゃの種、松の実、アーモンド、紅東芋、と栄養満点素材がぎっしり。
このタルトもそうなんですが、有機ドライフルーツを使う時は、それぞれ別々に湯通しして下味を付けて、セミドライ状態にして使います。
手間はかかりますが、こうすることで、余分な甘味や油分を落として、食感を柔らかにし、フルーツ本来の美味しさが味わえるんですよ。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラ サンギーヌ
・滋味タルト
・スフレフロマージュブラン
・サンマルク
・タルト ダマンド(残僅)
・グランティラミス
・ヴェリーヌ モンブラン(14時頃~)

今日お出ししたロールケーキは、キャラメルポワール。
キャラメルカスタードにジューシーな洋梨のコンポートを合わせて、しっとりもっちり生地で巻いた、ロールケーキの枠を超えたデザートになりました。
予想以上に美味しかったので、また素材が揃ったら作ります。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、
カヌレと、オレンジスコーン。
日曜日は、有機紅茶スコーンと、有機レーズンのミアス
月曜日は、全粒粉ごま塩スコーンと、カヌレ
を予定しています。

焼き菓子棚は本日のラインナップに加えて、青レモンケーキが追加で並びます。
今年店頭では初登場になりますので、是非召し上がってみて下さいね。

明日も良いお天気のようです。
お散歩ついでに、宜しかったらさぶるーにもお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ