*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
明日のメニュー

今日は久しぶりに一日雨の日曜日でした。
雨がきつかった頃には、新森はいつもの日曜日に比べて更にひっそりでした。
あんまりひと気が無くて薄暗いお天気だと、なんだか寂しくなりますね。
これも秋ってことですかねぇ。

その秋のメニュー、色々お出ししていますが、今のところヴェリーヌモンブランが一番の人気のようです。
やっぱり「モンブラン」という名前と、栗好きな方が多いっていうのがあるんでしょうか。
しばらく定番としてお出ししたいところですが、材料の関係で明日で一旦終了になります。

そして、金曜日から登場した写真のサンマルクも、秋色のケーキです。
とっても滑らかなクリームと柔らかいスポンジに表面のキャラメルのほろ苦さで、食べ飽きない美味しさです。
意外と、ロールケーキやクリームシフォンよりも、このケーキを食べて「生クリームが美味しい」という方が多いんです。
キャラメルとプラリネミルクチョコクリームのほろ苦さが、ミルキーなクリームを引き立てているのかも知れません。

ではでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・スフレフロマージュブラン
・サンマルク
・グランティラミス
・ヴェリーヌ モンブラン
・タルトポンム
・お米ロール サヴァイヨン

滋味タルトと、ショコラ サンギーヌが終了しました。
変わって、何度も食べたくなるとご好評で準定番になっているタルトポンムと、先週お出しして大好評だった白ワインムースと有機レーズンを入れたロールケーキが並びます。
サヴァイヨンというのは白ワインのムースのことで、ここに有機マスカットレーズンのラム酒漬けを合わせて大人味に仕立てています。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、
全粒粉ごま塩スコーンと、カヌレ。
焼き上がり時間は両方とも14時ごろの予定です。

焼き菓子棚は、
品切れになっていたムラング木苺がまた並びました。
このムラングシリーズで、最近のヒット作のバジリコですが、今まで仕入れていた奈良県の露地栽培バジルが、今年は栽培が終了したため、今製造した分で一旦終わります。
このバジルは、スーパーで買うバジルとは段違いな香りの強さが自慢で、サブレバジリコにも同じバジルを使っています。
今仕込んでいる分が無くなったら終了になりますので、11月後半には両方とも終わりになりそうです。
お好きな方はお早めにどうぞ。

明日の日中は雨も上がって気温が上がるようですね。
ちょうどスッと食べれる生ケーキ類が明日は豊富にありますので、よかったらさっぱりスイーツを食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ