*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
明日のメニュー

今日は連日の暖かさがちょっと落ち着きましたね。
お昼間は、綺麗な雲が広がって心地良い風が吹いていました。
10月には真冬かと思う寒さだったり、先週には11月とは思えない暖かさだったり、朝晩の寒暖差もあって、周囲には風邪をひいたという人が続出です
今の風邪、喉とか鼻をやられている方が多いみたいですよ。
皆様もどうぞお気を付け下さいね。

それでは、明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・タルトアルザシアンポワール(新作。白ワインのクリームと洋梨のタルト)
・タルトポンム
・安納芋タルトレット(新作。安納芋に紅玉とナッツを合わせたタルト)
・サンマルク
・グランティラミス
・スフレフロマージュブラン

今週も新作が続々の予定で、明日は新作のタルト2種類、明後日金曜日からチョコ系が2種類並ぶ予定です。
今週の新作一つ目は、トップの写真の、洋梨のコンポートを白ワインとアーモンドのクリームと合わせて焼き上げたタルト。
柔らかなクリームと、ジューシーな洋梨が、口に入れると同時にジュワっと旨さが広がります。
今年は洋梨が美味しいので、しばらくずっと洋梨メニューが続いていますが、もうそろそろ洋梨メニューも終盤です。


もうひとつの新作は、鹿児島に行ったお友達が買ってきてくれた循環型農法(ステキッ)の安納芋を使って、秋の味覚の小さなタルトに仕上ました。

じっくり火を通したこの安納芋は「あんこ」のようにネットリした甘さ。
ここに酸味のある紅玉のピュレを合わせ、食感にココナッツとアーモンドを乗せて焼き上げています。
全体に甘さは控えめなので、安納芋自体の甘さを味わっていただけると思います。

続きまして、ショーケース上、焼き立てコーナーには、
プレーンスコーンと、カヌレ。

今のところの、明後日以降の予定は、
金曜日:有機紅茶スコーンと、カヌレ。
土曜日:ごま塩全粒粉スコーンと、紅玉パイ?
日曜日:プレーンスコーンと、紅玉パイ?
月曜日:プラリネオレンジスコーンと、有機サンマスカットレーズンのミアス。

焼きたてコーナーのお菓子は、だいたい13時~14時頃に並ぶことが多いです。
土曜日から久しぶりにパイが登場!・・・できるとイイナ

続きまして、焼き菓子棚に並ぶお菓子。
フィナンシェ、フロランタン(残僅)、エンガディナーヌストルテ、ショコラドナンシー(残僅)、ムラング(木苺、バリジコ)、
マンデルクーヘン、アプリコーゼクーヘン(包装出来次第)、ケークキャラメル、青レモンケーキ、
チャイクッキー、レモンクッキー、サブレバリジコ、そばビスク。

久しぶりにアプリコーゼクーへンが並びます。
無漂白の有機アプリコットをごろごろ乗せたアーモンドタルトで、ファンが多いお菓子です。
もうずっと、この有機杏の値段がベラボウに高いので、今回仕込んだ分で一旦終了にしようと思っています。
行き過ぎた円安が解消されて、有機杏が豊作になったら、きっと値段も下がってくると思うんですけどね。。。
11月いっぱい位は並べられると思いますが、お好きな方はお早めにどうぞ。
そして今週は、焼き菓子も、金曜日か土曜日頃から、入れ替わりで別のお菓子を並べる予定です。

明日からは5日間連続の営業ですが、毎日のように新作が登場したり、日によって並ぶものが代わる予定ですので、ダイエットを諦めた方や太る覚悟の方は毎日お越しくださいね♪
くれぐれも、食べた後の後悔は自己責任という事で。。。ウシシ

それでは、明日からも皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ