*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
オペラ

今日は夕方から生憎の雨でしたね。
でも、気温はそれほど下がってないみたいで、冷たい雨にならずに良かったです。
来週末くらいからグンと気温が低くなるようですが、冷え性の私としては、今くらいの動きやすい気温が一日でも長いほうが有り難いなぁとワガママにも思っちゃいます。
冬が本番の菓子屋の言うセリフではないですけどね

さてさて、写真は今日から並んだオペラです。
ビスキュイジョコンドというアーモンドたっぷりのコクのあるスポンジに、コーヒーシロップをたっぷりうって、コーヒーのバタークリームとガナッシュクリームとを層に重ねた、フランスの伝統的なケーキです。
バタークリームとガナッシュというだけでも、「重たいケーキ」のイメージになりますが、バタークリームは水分を限界まで入れてしっかり泡立てているので、クドく無くて滑らかですし、ガナッシュクリームはビターチョコで作っているので甘過ぎず、全体をコーヒーのほろ苦さがまとめていて、見た目に反してスルッとイケるケーキです。

このオペラにしても、先週から登場したサンマルクにしても、深い旨味があるのに、重過ぎないしクド過ぎないと、召し上がった皆様から大好評です。
本来のレシピ通りに伝統に則って作ると、きっとクドいケーキになると思うんですが、私は「どれだけ忠実に伝統菓子を作るか」よりも「その基本を取り入れてどれだけ更に美味しく出来るか」に注力するので、他にはない、さぶるー流の伝統菓子になっていると思います。
是非召し上がってみて下さいね。

それでは明日のメニューです。

ショーケースには、
・タルトショコラモンブラン(新作。ガナッシュタルトと栗の組み合わせ。14時頃~)
・オペラ(新作。コーヒーとチョコの伝統菓子)
・タルトアルザシアンポワール(新作。白ワインのクリームと洋梨のタルト)
・安納芋タルトレット(新作。残少)
・サンマルク
・グランティラミス
・スフレフロマージュブラン

今日のピンチヒッター的ケーキだった、キャラメルポワールのロールケーキ、かなりご好評でした。
また機会があれば作ります。
代わりまして、今週のもうひとつのチョコ系とお伝えしていたのは、栗と組み合わせたタルト。
栗好きの方々からの熱いご要望に(少しだけ)お応えして、またまたモンブランもどき(!?)です。
並ぶのは少し遅れて14時頃を予定しています。

ショーケース上は、
ごま塩全粒粉スコーンと、紅玉パイ。
焼き上がり時間は、両方とも13~14時の予定です。
パイは今期初登場です。
パイをお出しできるなんて、気温が下がってきた証拠ですねぇ。

焼き菓子棚は、
青レモンケーキが少なくなってきました。相変わらずの人気独占状態です。
そして、包装出来次第になりますが、随分随分久しぶりの、ラムショコラが並びます。
バルサミコ酢に漬けたカシスをたっぷり使ったチョコケーキ。
こちらもハマる方の多い人気者です。

明日も一日中雨が降るようですが、気分の上がる旨いスイーツを沢山ご用意してお待ちしております!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ