*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
タルト・ショコラモンブラン

今日は雨が降ったり止んだりでしたね。
こんな日は人通りが少なくなるんですが、雨が止んでいる時はいつもに増して表の人通りが多くて、休日の新森にしてはちょっと珍しい光景でした。
さぶるーも、雨が止んだ時間帯に集中してお客様が重なり、しばらくお待たせした方もいて申し訳ありませんでした。
今日は何かの集まりにお菓子を持って行くという方が多くて、大量にお買い上げ下さる方が続きました。
追加で仕上げて並べて、仕上げて並べて、もうてんやわんやです。
生菓子も焼き菓子も今日でグンと在庫が少なくなってしまったので、これから急ピッチで製造します。
という事で、明日は出遅れるものがいくつかあるかもしれません。すみません。。。

写真は、今日からの新作、タルトショコラモンブランです。
こちら、構成はかなり複雑で、上から、鹿児島栗の渋皮煮、それをペーストにしたクリーム、塩味の生クリーム、イタリア栗のマロングラッセ、柔らかいガナッシュに、洋酒漬けチェリーを入れたサクサクタルト。
モンブランと言いつつ、またまたモンブランモドキですね。
栗のクリームは渋皮煮を粗いペーストにしているので栗の粒粒があるんですが、これがまた絞りにくい。。。
ドームの形を作るのに一苦労です。
まぁ、ちょっと不恰好ではありますが、一応イデタチはモンブランですよね。
栗好きの方も、チョコ好きの方も、是非召し上がってみて下さい。

では明日のメニューです。

ショーケースには、
・タルトショコラモンブラン(新作。ガナッシュタルトと栗の組み合わせ。)
・オペラ(新作。コーヒーとチョコの伝統菓子)
・タルトアルザシアンポワール(新作。白ワインのクリームと洋梨のタルト)
・サンマルク(残少)
・グランティラミス
・クレームブリュレ ポワール?(新作。14時頃~)

安納芋タルトレットと、スフレフロマージュブランが売り切れました。
代わって、登場するのは変り種のブリュレ。
最近大好きな素材の洋梨を入れて焼いてみようと思います。
美味しく出来たら並べます。

ショーケース上は、
プレーンスコーンと、紅玉パイ。
焼き上がり時間は、両方とも13時頃の予定です。

紅玉パイは今日売り切れが早かったので追加で焼きまして、月曜日の分が足りなくなりましたので、一旦明日で終わりです。

続きまして、焼き菓子棚。
早々に青レモンケーキが売り切れました。
代わってカシューナッツサブレが登場しています。
その他のクッキー類が少なくなっていますが、営業中に焼き足しますので、出来たものからまた並びます。

明日は午後から雨が上がるようです。
雨上がりの休日のティータイムに、宜しかったらさぶるーの美味しいスイーツをどうぞ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ