*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日のメニュー

今日は午後から雨が上がってすがすがしい日になりましたね。
おでかけ日和だったのもあってか、今日は遠くからお越しの方が何人もいらっしゃいました。
さぶるーのある近辺は、コレと言ったショッピングモールやら観光地やら憩いの場やらが無い住宅地なので、休日は特にシーンと静まり返っているんです。
そんな新森までわざわざお越し下さるなんて、本当に本当に嬉しいです。
実は、ロハスフェスタ前からもうしばらくマトモに睡眠を取れていなくて、今日もどーんと疲れていましたが、遠くから初めてお越し下さった方も、そして久々にお会いできた方もいて、とってもテンションが上がりました。
まぁ、あんまり寝不足続きなので、半ばナチュラルハイってやつかもしれませんが。。。

昨日に引き続き、今日も一日バタバタとしていまして、生菓子も焼き菓子も随分少なくなってしまいました。
なるべく沢山明日もお出しできるように、今からも追加で仕込みます。
手間暇かかるお菓子ばっかり作るので、時間がいくらあっても足りませんが、最近はイチから素材に手間暇かけて作っているところに価値を見出して下さる方も増えてきて、余計に手を抜けなくなってきています。
もっと上の美味しいを目指して磨きをかけていきます!

ではでは明日のメニューです。

ショーケースには、
・タルトショコラモンブラン(新作。ガナッシュタルトと栗の組み合わせ。)
・オペラ(新作。コーヒーとチョコの伝統菓子)
・タルトアルザシアンポワール(新作。白ワインのクリームと洋梨のタルト)
・サンマルク(残僅)
・グランティラミス
・クレームブリュレ ポワール(新作。残少)
・お米ロール シークワサー(14時頃~)

今日はのっけからモンブラン目当てのお客様が続きました。
やはりモンブラン人気ってスゴイんですね。
明日も出来る限り作ります。

洋梨のコンポートを入れたクレームブリュレも人気でした。
いつもよりトロトロ食感で、コンポートに使ったロリエが口の中に心地良い香りを残します。

そして、お米のロールケーキは、シークワサームースを巻いてみます。
すこしだけ取っておいたシークワサージュースが余っていましたので、久しぶりの酸っぱい系ロールです。
簡単な部類に入るロールケーキなんですが、どうも手間暇かけて欧菓子の凝った作りにしてしまいますねぇ。。。
ちなみに、写真は先日のキャラメルポワールロールです。

ショーケース上は、
プラリネオレンジスコーンと、ミアス。
両方とも焼き上がり時間は13時半~14時頃です。

続きまして、焼き菓子棚は、
ムラング木苺が売り切れ、ムラングバジリコが残り僅かになっています。
露地栽培のバジルが今年は終了なので、バジルものは今並んでいるものが最終になります。
マンデルクーヘンも残り少なくなっていますので、お好きな方はお早めにどうぞ。

昨日今日と詰め合わせのご注文が多くて、何度もスカスカになりましたが、また沢山追加で並べていますので、今日無かったお菓子狙いだった方は、明日ご都合が合えば寄ってくださいませ。
営業中にクッキー類を焼き足しまして、人気のガレットブルトンヌも久しぶりに並びました。

明日は一日晴れのお天気になるようです。
宜しかったらお散歩ついでに、さぶるーのお菓子を食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ