*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
色々と準備しております

次の営業日に向けて今日も色々と仕込み中です。
しばらくずっとリクエストが続いていますダンディーケーキですが、ドライフルーツとナッツをダンディーな感じで漬け込んでおります。
一週間ほど置いて味が馴染んだらダンディーケーキになって登場予定です。

そして、キャラメルソテーの紅玉林檎

こちらはムース系に組み込む予定です。美味しく出来ますように。。。

そして、もう一つ大事な準備。
22日の大阪ダブル選挙です。
ほぼ維新vs反維新の構図ですよね。
それぞれに納得できる事も、どうかねぇという事も言っていると思います。
大阪人として、大阪が良くなって欲しいし、どう変わっていくかはとても重要ですが、私は、この選挙が国政にどう影響するかも考えていかないといけないと思っています。

視点を大阪の行政だけに絞った場合、多くの人が上手な選挙スピーチにやられて、維新側が勝利すれば、あたかも税金の無駄遣いが省かれると思ってしまうでしょうね。
でもどうでしょう。例えば、今も言ってるのかわかりませんが、市営地下鉄民営化の話。
現在利益を生んでいる地下鉄は、今後も市民の利益になるべきですが、これを民間に売却するというんですから、平たく言うと「今後グンと上がる私(=市民)の株(市営地下鉄の収益)を、他人(=癒着企業)に今の価格で売りますよ」ってことですよ。
これで財源確保、ムダ削減、なんてよく言います。
高々と掲げる「今までに省いた無駄コスト」の裏側で、別な所に大量に流れ出す無駄コストは隠しながらだそうで、大阪のゼネコンは維新政権が大阪を動かし出してから羽振りがよくなっているそうですがね。
ホント、これは昔からですけど、大阪って無駄無駄ハコモノの多いこと!
聞いた事の無いデカイ公共施設が南港や北港あたりには沢山あるみたいですね。
アホらしい資料館みたいなのもいっぱいありますよ。
そこにお勤めの公務員は、過労死寸前の民間企業の派遣社員の倍以上お給料をもらっているかもしれませんね。
「そこにつぎ込んだオレの税金、返せー!」って思っちゃいますよね。
こんな不公平感を持っている人が、格差の大きい大阪には溢れていると思います。
そういう人は「何かが変わること」がイコール「良い方向に変わること」だと理想を抱きがちですが、政治行政においては、改悪することも大いに有り得ると考える方が妥当でしょうね。
本当に良い方向に変えていくには、日本全体としてモノゴトが動かないと、何も変わっていかないと思います。

話し戻って、国政に視点を向けて、今大きく動いている国政の一環で次の選挙があると考えた場合。
今の与党の動きを支持する人は、株価上昇や円安で利益享受した人ならともかく、一般の人なら安保法制の強行採決や辺野古基地新設の悪どいやり方を見て、「なんだか今の政治はヤバいんじゃないか?どうも安倍政権は信用ならないぞ」と、政権反対派の方が多数だと思います。
「アメポチ(アメリカの犬)の日本が、中国脅威と戦うために、日本から頼み込んで沖縄に米軍を置いて下さい、新基地はこっちで作りますから」というのが現政権のスタンスです。
今、全世界で「脅し合い」の戦争が繰り広げられています。
「オレの方が強いんだぜ、オラオラー」って。
核の保有が正に脅し合いですよね。その傘に入りたがる被爆国日本。。。

先日の仏テロ事件が連日報道されていて、テロ=悪、という報道が多いですよね。
でも、根本は1970年代に始まる、アメリカ、ロシア、ヨーロッパの石油争奪戦であって、それに翻弄されたアラブ人は13万人以上が死亡しているのに、フランスで100何人を殺害した事が、全世界の敵だと言われているんです。
もちろんテロを支持しませんし、根絶すべき事だと思います。
ただ、今回のテロだけに視点を向けた場合、西洋人の考えが美化されてテロが諸悪の根源のように扱われるのはちょっと違うと思います。
もっと視野を広げるとその背景には、西洋人の利益争いのために、テロリストに成らざるを得ない人生を送った多くのアラブ人がいるという事。

話がそれましたが、一つの事に対する視点ではなく、その裏で奥で、大きく動いているモノゴトの流れを見るようにしないと、何が真なのかという判断は出来ないという事。

大阪の話に戻って、2番目の都市大阪で、(大阪自民とは対立しているにも関わらず)親安倍政権である維新側が勝利すると、確実に安倍政権に有利な力が働くと思います。
それが日本全体に良い影響を与えるとは全く思えません。
もちろん格差に苛立つ大阪の過労死寸前の派遣社員にもですよ。

話があっちこっち、ダラダラと書いてしまいましてスミマセン。
誤解されないように申しますが、私は無宗教(おそらく浄土真宗)の無党派で、シガナイ貧乏菓子屋です。
普段、なるべく数社のニュースサイトやラジオニュースを聞き比べていますが、もしかしたら考えに偏りがあるかもしれません。
でも、モノゴトの本質を見る人が増えることが、日本全体を良い方に変えていくんじゃぁなかろうかと、わりと大きな夢を持っています。
周りで政治の話をする方々の意見も参考にしたりして、時間が無いながらも結構真剣に考えています。

今日の記事が、少しでもご覧下さった方の考える機会になれば嬉しいです。
最後に、参考にした本や、普段聞いているラジオ局などご紹介します。

TBSラジオ デイキャッチ
(PodCastで聞けます)

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

戦後史の正体

長文をお読み頂きありがとうございました!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ