*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
3種の芋タルト

今日はクリスマスケーキお渡し開始初日でした。
去年に引き続き、今年も初日のご予約はかなり多かったです。
ということで、案の定、、、昨日は徹夜での作業でした。
表が明るくなるにつれて、意識が薄れて行きそうなフラフラ具合で、一日中コーヒーの力に頼りっぱなしでした。
中々ハードな一日でしたが、まだ始まったばっかりですので、これから何日かこんな徹夜作業になりそうな気配です。
きっと世の中のパティシエはみんな、この時期は似たような状況でフラフラでしょうね。
こういう時だけ現れるクローンが欲しいなぁと、緩んだ頭で妄想してしまいます。
といっても弛んでる場合ではなく、また明日のご予約に向けて今日も寝不足で準備作業が続くので、気を引き締めていきます!

さてさて!写真は、今日から並んだお芋のタルトです。
安納芋、紅東芋、紫芋をそれぞれにバターソテーして、ヴェルジョワーズ(ベルギーの甜菜糖)と合わせて焼き込んでいます。
ミネラル豊富なベルジョワーズは塩みも感じるコクで、バターの香りと相まって、とても奥行きが出てきます。
そして、所々にナッツを忍ばせていて、甘くてネチっとしたお芋のアクセントになっています。

今日はショーケースにお菓子が並んだのは夕方からでしたが、明日はタルト2種は早めに、その他の2種は2時ごろを目安に並べます。
それでは明日のメニューのご案内です。
土曜日から月曜日までのメニューをご案内します。
ショーケースは、
・タルトピスターシュ
・3種のお芋のタルト(安納芋、紫芋、紅東とヴェルジョワーズのタルト)
・ミルフィーユジンジャンブル(14時~)
・シュバルツバルダー(チェリーのショートケーキ。14時~)

ショーケースの上は、プレーンスコーン。
月曜日は紅茶のスコーンとミアスの予定です。

焼き菓子棚は、
フィナンシェキャラメルが終了しました。
代わって、マンデルクーヘンが追加で登場しました。
ケークカフェマロン、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテが残り少なくなっています。

明日もクリスマスケーキのご予約分を最優先にするため、ショーケースも焼き菓子も少なめになっております。
詰め合わせのご要望も増えておりますので、ギフト用などご入用の方はお早めにお申し付けくださいませ。
それでは、明日も気合を入れて頑張ります!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ