*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
次の営業日は14(木)です

今日の日中はとても暖かくなりましたね。
会社勤めの方は、今日か明日が仕事始めという方が多いようですね。

さぶるーは、今日まで営業で、明日からお休みに入ります。
12月始めから、ろくに寝ていない状態でお正月明けまで続けてきたので、この辺りで冬眠でもしようかと。。。
というのは冗談で、お菓子作りでは無いんですが、ちょっとこの間にしておきたい事があるので、少し長めにお休みを頂きます。
次は14(木)から通常営業しますので、しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
営業カレンダー


今日は、お休み前のまったりで、忙しい時期の事を色々思い返していました。
さぶるーにお越しのお客様がた、殆どがリピーターさんなので、何度かお越し下さるうちに色んな話をするようになります。
多くはスイーツの話やグルメ話。
皆さん、ホントに色んなウマいもんを食べ歩いておられるんですねぇ。ウラヤマシイ。。。
お菓子の素材の違いも良く分かってくださるので作り甲斐がありますね。
マイナー狭小店のさぶるーですが、お店の自慢の一つは、味覚の鋭いお客様が多いことです。
もういっそ、店名を「味の分かる人が来る菓子店 さぶるー」に変えようかと思うくらいですよ。
・・・ウソです。

そういう舌の越えた方々にはゴマカシが効かないので、お菓子作りは気も手も抜けず、もっとウマくするにはどうしたらいいか?、どうやったら「ウマい!」とグルメさんらを悶絶させられるか?と、日々気合いが入りまくり、気付けば毎日がウマいものを作るための修行をしているような感じです。
食べて評価を下さるので、改善して改良して、また上を目指す、という、何とも遣り甲斐のある修行です。
私には修行時代ってなかったので、お客様に育てられている今が修行時代なんだと思います。

そう思っていたら、最近、
「さぶるーのせいだ!お菓子が食べられなくなった!」
とタマに言われるんですよ。
「えぇぇ??なんでですかぁぁ??」と泣きそうに聞くと
「さぶるーのお菓子食べてたら、他のお菓子が食べられへんようになった」と。。。

・・・(心の中で号泣)・・・

「さぶるーにスイーツ味覚磨かれたわ」って言って下さった人もいました。
まぁ、「食べ慣れ」だったり、私の作る味に近い「好み」を持っていたりするのも大きいと思いますが、こんなご意見は本当に嬉しすぎますね。
作り手と食べる側の両方で切磋琢磨されているってことかー、と思うと、改めて毎日に感謝しました。
でもまだまだ自分では納得の域には達していなくて、もっと磨きたいと思っていますので、これからもビシバシとお願いします。
12月は、過労死もあり得る位の労働時間でしたが、こんな嬉しいやり取りが何度もあってパワーチャージされていたんです。

お休み明け、また皆様と「美味しいを楽しむ」菓子屋として頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ