*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
明日のメニュー

今日も晩になって冷え込んできましたね。
明日からの天気予報を見るだけでも恐ろしいです。
しばらく冬眠したい気分ですが、正月明けに長らくお休みを頂いていましたので頑張ります

先週に引き続き、今日も基地問題から社会問題などを話して下さる方が何人もいらっしゃいました。
皆さん、今の社会の動きに危うさを感じていたり、何が真実なのか知りたいと思っていたり、真剣に考えておられる方ばかりで、心強くなりました。
昔から社会運動に関わってデモにも行かれたという方や、政治や社会問題を書くライターさんなど、人生の先輩方からは知らなかった事をいくつも聞きました。
特に商売をやっていると、政治を話題にすること自体がタブー視されていますが、記事を書いた事から議論が深まって良かったかなぁと感じています。
まず知る事からですが、ただ単に知っている事を並べるだけだと解決にならないので、「現状を知る」「何故そうなったのかを知る」「どうしたら解決できるかを考える」と進んでいかないと、単なる知識ひけらかしの堂々巡りになって何も進んでいかない。
すごく難しい事ですが、一緒に考えて下さる方々と少しずつ進んでいけたらなぁと思っています。
でも、最初の「知る」ところで、真実が報道されていなさ過ぎて、そこに辿り着くだけでも大変なのが現実なんですけどね。
そんな話から教えていただいた独立系ラジオ番組をここ数日聴いています。
スポンサーが付いていない、真実を伝えようとする番組で、テレビでは絶対報道されない内容が聴けます。
ラジオフォーラム
http://www.rafjp.org/
原発問題は特に詳しく報道されていて、「小出裕章ジャーナル」として纏められています。
過去の放送もアーカイブされていますので、お時間のある時にでも聞いてみてください。

またお菓子以外の前置きが長くなってすみません。
ではでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルトポンム
・タルトノワゼットマロン
・ミルフィーユジンジャンブル
・ガトーショコラ
・お米ロール(キャラメルコーヒー)

ショケース上には、
・マロンパイ(13時頃焼き上がり予定)
・全粒粉ゴマ塩スコーン(14時頃焼き上がり予定)

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、エンガディナーヌストルテ、ムラング(雪塩、緑茶)、
カイザークーヘン、ケークフリュイ、ダンディーケーキ、レモンケーキ、そばビスク、
レモンクッキー、ガレットブルトンヌ、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ。

明日も寒さが一層強まりそうですが、ほっこりお菓子をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ