*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日のメニュー

今日のお昼間は暖かいお出かけ日よりになりましたね。
うららかなお天気だったので、お散歩や自転車でおでかけついでにお立ち寄り下さった方が多かったです。

今日はいつもより随分お客様が多い日曜日でしたが、皆さんバラけて来てくださって、何組も重なってお待ち頂く事もなかったので良かったわ~♪
・・・と思っていた夕方過ぎ、いつも割り込んでくるおばちゃんが。。。
最後に入って来ても割り込んで注文しようとする方なので、「お先の方から伺いますので」と今までも何度も伝えてきたのですが、相変わらずで、もう最近は諦めモードです。
お先にいらした方、気分を害されたと思います。本当にすみませんでした。

「必ずお店に入った順番」と決めてお伺いすると、お先の方が気を使ってゆっくり選べなかったりもするし、お菓子が残り少ない時は取り合いのようになるし、狭いお店で一人で販売していると、この「お客様の順番」は中々難しいところです。
お越しのタイミングが重なると、お店がどえらく狭い上に、皆様には気を使わせてしまって本当に申し訳ないです。
殆どの場合は、お客様同士で譲り合ったり、「これ美味しいのよ」なんてオススメし合ったりもして、和気藹々とお買い物して下さるのですが、この難儀なおばちゃんだけはどうしたもんかねぇ、、、と悩みどころです。

さてさて、気を取り直して、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・チェリーのカスタードタルト(残僅)
・タルトショコラモカ
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)
・ガトージャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのケーキ)
・ダックワーズ・ショコラ(残僅)
・お米のクリームシフォン(有機紅茶の生地&ミルククリーム)(残僅)
・クレームブリュレ・ショコラ
・お米ロール(苺&木苺)

ハウス苺が沢山出回っていますが、やはり味が入っていなくて、少し前からいくつか買ってみているんですが、中々使える美味しいものに当たりません。
そんな苺たちですが、木苺で味の補強をしてロールケーキにします。
皆さん大好きな苺ショートは、美味しい苺が出回りだしたら登場します。

ショーケース上は、チャイ味のスコーンを初めて焼いてみようと思います。
もう一つ、ミアスに似た郷土菓子で、ファーブルトンというプルーン入りの焼き菓子を焼いてみます。
両方とも、美味しく出来たら並びます。

そしてそして・・・、2月いっぱいとお伝えしていたガトーバスクは、ご予約などが重なり、今日の早いうちに完売となりました。
また冬の初めになったら作りますのでお楽しみに♪

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ(残少)、フィナンシェショコラ(残少)、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、バトンエピス、
チャイクッキー(残少)、レモンクッキー(残少)、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。
売り切れになっていましたそばビスクを追加製造しますので、包装出来次第並びます。

最近秘かに、このそばビスクに、生クリームをつけて食べるのにハマっています。
ムラングシャンディと同様、サクっと生地にトロリとクリームって、なんだか病み付きになっちゃいますね。
そばビスク好きの皆様、一度試してみて下さいね。

明日は4年に一度の2月29日ですね。一日得した気分になってしまうのは私だけでしょうか?
そんな明日も、美味しい色々を揃えて皆様をお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ