*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
明日7(月)はお休みです

明日7(月)は、ホワイトデーに向けた準備のため、お休みを頂きます。
ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
営業カレンダー

今日もとても暖かい一日でしたね。
一時的に雨の予報でしたが、ポツポツしか降らなかったようで良かったです。
でも、昨日に引き続きドヨ~ンと空にモヤがかかって、目も鼻もなんだかムズムズ。
スギ花粉症の方は、もうかなり大変になってきてるようですが、皆さんは大丈夫ですか?

私はスギやヒノキの花粉症ではないので、このムズムズはPM2.5の影響なのかもしれません。
花粉症は、スギやヒノキが終わった5月頃から、イネ科の花粉に反応して症状が少し出ます。
でも、この花粉症の症状は、普段摂っている食事で大きく変わるようで、食事を見直してからは随分改善されたんです。
発症してから数年の間、その時期になると毎年薬を飲んでいましたが、もう10年以上飲んでいません。
アレルギーの薬ってかなりキツイとも言われていますし、飲まないにこした事ないですよね。

この食事の見直し、野菜中心にバランス良く、というのと同時に、化学物質をなるべく排除するという観点からも見直しました。
添加物を含む食品を摂らないようにしていると、そのうち、ちょっと含まれるものでも、なんとなく分かってくるんですよね。
これ、健康志向の方の多くは同じように仰いますね。
人それぞれ違うみたいですが、私の場合は人工色素にすぐ反応して鼻と喉がかゆくなります。
結構な有名パティスリーでもそうですが、多くのケーキ屋さんでは、当たり前に、フルーツのお菓子に赤色色素を使ったり、緑色に着色されたピスタチオペーストを使ったりしますが、うちの場合は自分が食べられないので人工色素を含む材料は使いません。

花粉症などのアレルギー反応や、それ以外にも体の不調がある方は、何気なく普段食べているものを、化学物質摂取という観点からもう一度見直してみると、西洋薬で押さえつけなくても、意外と症状が軽くなるかもしれませんよ。
と言っても、全ての化学物質を排除するのは難しいので、少しずつ変えられるものから変えたりするといいんではないかと思います。

こういう健康話、お菓子屋としては、ある意味タブーなジャンルの話ですが、、、
普段の食事に気を付けて、時々はご褒美に、心の栄養に、「なるべく化学物質を排除している」さぶるーのお菓子を食べに来てくださいね。


この辺で、ちゃんとお菓子の話題に。
写真は、金曜日から再登場したタルトショコラパッションです。
発酵バター香るサクサクのタルトに、パッションのガナッシュと、木苺のチョコクリームの2層と、トップには生クリームの組み合わせ。
チョコの部分の食感はネチっと濃厚ですが、酸味がクドさを感じさせない、食べやすいチョコタルト。
次の金曜日からも並びますので、まだの方は是非食べてみてくださいね。

そしてそして、既に数件お問い合わせやご予約も頂いておりますホワイトデー。
毎度ご案内が直前でスミマセン。
ホワイトデーの焼き菓子セットや限定メニューなど、明日改めてご案内しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
ただ今その試作にウンウン言っておりますが、美味しいお菓子に仕上がるように頑張ります!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ