*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
明日のメニュー

先週に比べてグンと気温が上がってきましたね。
暖かくなると、気分が緩むだけじゃなくて関節も緩むそうで、捻挫が一番増えるのもこの時期だそうですよ。
うららかな春に嬉しくなって小走りしたら捻挫・・・なんて事もあるかもしれませんね(笑)
皆様お気を付けくださいね。

かく言う私も、季節の変わり目と、日曜日のイベント出店の疲れが取れ切らないまま、今週は体が重だるいです。
そのイベントで頂いたお客様からのご要望で、ちょっとしたヒラメキがありまして、早速今週のメニューに組み込みました。

それではメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・苺ショート
・お米シフォン はちみつ(乳製品&小麦不使用。新作)
・クレームブリュレショコラ(14時~)

去年より美味しさはまだまだ劣る苺ですが、それなりなものが手に入ったので、ようやく今年初の苺ショートです。

イベント会場で、乳製品が食べられない方が、シフォンケーキに乳製品が使用されているかお尋ねくださったことから、牛乳の変わりに白ワインで作ってみようと閃きました。
焼成する間にアルコールは全て飛ぶのですが、微かにぶどうの香りが残って、これが酵母のようなフレーバーになりました。
もう長らくの間、クリームを詰めたクリームシフォンが準定番になっているのですが、今回のシフォンもお好きな方が多いようでしたら、順繰りでお出ししようと思っています。

今週のブリュレ、先週まではホワイトチョコでしたが、今回は準定番になっている70%のコロンビアチョコを使ったビターなブリュレです。


ショーケース上の焼き立てコーナーは、プレーンスコーン。

焼き菓子棚は、
アマレーナ(新作)、フィナンシェココ、フロランタン、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、ムラング木苺、ムラング雪塩、
マンデルクーヘン、ミエルエピス、ケークアールグレイ、カイザークーヘン、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

ローストピスタチオペーストを練り込んだ生地にアマレーナチェリーを乗せて焼き上げた「アマレーナ」が初登場です。
アマレーナチェリーが甘いので、生地の甘さは控えめで、一緒に食べることでちょうど良い甘さに仕上げています。
旨味の香り付けはキルシュとアマレットで、奥深さを出しています。

もう一つ、しばらく品切れの期間が続きましたが、ファンの多いエンガディナーヌストルテが並びます。
このお菓子を出す洋菓子屋もちょくちょくあるのでご存知の方も多いかもしれませんが、さぶるーのエンガディナーヌストルテはちょっと独特なんですよ。
まずは、チマチマと延々と(笑)くるみの渋皮を全部剥きます。
キャラメルにその箱入り娘のくるみを入れた後は、2本の木べらで根気良く潰して、ちょうど良い位にくるみのオイルをキャラメルに移して旨味を増強します。

そして一番の決め手はブレンドしたスパイスで味付けして複雑な奥深さを出すこと。
この、尋常じゃなく手間暇かけたエンガディナーヌストルテ、まだ食べたこと無いという方は是非お試しくださいね。

それでは、明日からの4日間も、気合いの入ったお菓子と共に皆様をお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ