*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
明日のメニュー

熊本の地震、立て続けに揺れ続けてますね。
昨晩の大きな揺れは、近畿でも震度3ほどだったそうですが、
私はいつものように夜中の作業中、船に乗っているような感じでゆーらゆーらと、
随分長く揺れていたように感じました。
東日本大震災の記憶がよみがえって恐ろしかったですねぇ。。。

皆さん、ご家族やお知り合いで被害に遭われた方などいませんでしたか?
私は母方の田舎が大分県で、そちらも随分揺れたそうです。
仕事で熊本に単身赴任していた従兄弟も一旦引き上げてきたとか。

これ以上大きな揺れで、被害が広がらないように祈ります。。。


さてさて、今日のさぶるーは、昨日にも増して大忙しでした。
ティータイム頃には何組も重なって、長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
生菓子も、焼き菓子も、ちょっと集まりに持っていくとか、ギフト用にとかのご要望が相次いだので、余計にお待たせする時間が長くなってしまいました。
「明日は雨だし今日のうちに」という方もちょくちょくいらっしゃいましたし、明日は少し落ち着くかな、と思っていますがどうでしょうか。

それでは明日のメニューのご案内です。
・苺タルト(残少)
・レアチーズ(サルタナレーズン&クランベリー&モンモレンシーチェリー)
・滋味タルト(ナッツとドライフルーツぎっしりタルト)(残少)
・クレームブリュレショコラ(残少)
・フレジェ
・クリームプリン(木苺ソース)
・タルト バルサミク(赤いフルーツとバルサミコ酢のタルト)

ばんかんジュレは、ご予約も相次ぎ、勢い良く売り切れました。
大量にばんかんを仕入れてきたんですけど、また次の休みに仕入れに行ってきます。
来週の金曜日からもまた並べられると思います。

苺タルトは、仕込んでいたタルト台が残り少なくなってきまして、底をついたら一旦終了します。

写真は、今日から登場したフレジェです。
水分の多いバタークリームにジュワっとシロップの染み出るアーモンドスポンジ、ジューシーな苺、いかにもフランスらしいケーキに仕上がりました。

タルトルージュに代わりまして、明日からはバルサミコ酢を使ったタルトが登場します。
こちらもさっぱり系タルトで、女性はお好きな方が多いメニューです。

ブリュレショコラは、チョコの味にこだわる方々が相次いで買いに来てくださいました。
アラウカ独特の風味にグランマルニエ(オレンジのお酒)のバージョン、いかがでしたか?

ショーケース上には、全粒粉スコーン(13時半~)

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、
ケークミュスカ(新作)、ミエルエピス、レモンクッキー、チャイクッキー、柚子胡椒チーズサブレ(夕方頃~)。
マンデルクーヘンとガレットダマンドは売り切れました。
明日も随分少なめな品揃えになります。


明日は雨の日曜日になりそうです。
遠出を控えておうちでティータイムという方は、宜しかったらお茶のお供にさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ