*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
明日は苺祭り

今日は、雨は早いうちに止みましたが、恐ろしい強風でしたね。
朝お店に向かうとき、自転車が全然前に進まず、「こりゃぁ、今日は出勤するなっちゅうことやで」という悪魔のささやきと、引き返して布団にもぐりこみたいグウタラな気持ちに負けそうになりつつ、「向かい風こそ人生勉強ー!」と、ワケの分からない哲学に押されてエンヤコラとお店に辿り着きました。
今日はえら~く長い道のりでした。

昨日一昨日に比べて、今日はお客様が少なかったので、隙間時間で少し仕込が進みました。
それでも、苺メニューをお出ししている間は、若い女性のお客様がグンと増えますね。
今日も苺タルト狙いの方が多くいらっしゃいまして、早々に苺タルトは終了しました。

苺は、品種や産地で全く味わいが違うのと、同じ品種でも購入店で味の良し悪しが大きく変わるようです。
昨日仕入れてきた苺は大当たりで、今日の後半から登場しましたが、今期で一番美味しかったんです♪
大量に仕入れましたので、明日は苺メニュー満載の、苺祭りです!

それでは明日のメニューのご案内です。
・苺ショート
・フレジェ
・苺のお米ロール
・苺のパルフェ(14時~)
・レアチーズ(サルタナレーズン&クランベリー&モンモレンシーチェリー)
・クレームブリュレショコラ(残僅)
・クリームプリン(キャラメルソース)
・タルト バルサミク(赤いフルーツとバルサミコ酢のタルト)

実が柔らかく甘味の入ったさがほのかは、タルトやフレジェより苺ショートや苺ロールなどのシンプルで柔らかいケーキに合います。
明日は苺ショートを沢山作ります。きっと今期で一番美味しくなると思います♪

お米生地の苺ロールは、小麦アレルギーの方のリクエストでお作りしますので、ご予約分の余分だけ並べますので、数は少なめになります。

バタークリームで作るフレジェは、ひとまず明日で終了します。まだの方はお早めにどうぞ。

苺のパルフェには少し酸味があるさちのかを使います。こちらも酸っぱいだけではなく、コクのある粒がしっかりした苺で、大当たりでした。

明日のクリームプリンは、赤いメニューばかりも何なので、キャラメルにします。


ショーケース上には、プラリネオレンジスコーンと、プレーンスコーン。
明日のスコーンは、両方ともご予約が多めになっています。
ご入用の方はご来店前にお電話くださるほうが確実です。


焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、
ケークミュスカ、ミエルエピス、レモンクッキー、チャイクッキー、柚子胡椒チーズサブレ。


苺を使う時期は、日持ちがしないので、毎日のように仕入れに行っては、こまめに仕込んでと、こま切れな仕事が多くなって、ろくに寝る時間が取れません。
外が明るくなるまで作業して、通勤する人を横目に、一旦仮眠に帰るという日が続いていまして、さすがに今日は営業中に何度かウトウトしてしまいました。
でも、残すは明日一日!


今回の苺が当たりだったのと、東京に行った方にお願いして、イデミスギノの焼き菓子を買って来てもらったのもあって、やる気はマンマン。
この勢いで明日も乗り切ります!

宜しかったら美味しい苺スイーツ、食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ