*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
明日のメニュー


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明後日24(日)~25(月)はお休みになります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の日中はぐんぐん気温が上がってとても暑い日になりましたね。
もう4月も終わりですもんね。
なんだかんだ言ってると、気付いたらもう夏になってるんでしょうね。あぁ、恐ろしい。。。

さてさて、写真は今日から登場した金柑タルトです。
とても小粒で、種取りに数時間かかって「あ~もう嫌になっちゃったよ!」と投げ出し気味でしたが、出来上がった美味しさは苦労の甲斐がありました。
最近試し買いしていた市販の金柑は、大粒でも、皮の苦味がキツくて食べた後も舌にピリピリと残るものばかりだったんですが、これは嫌な苦味が残らないんです。
きび砂糖にハーブとスパイスを加えて、甘さ控えめのコンポートにした金柑と、甘酸っぱいフルーツの美味しさを引き出す松の実をぎっしり詰めて焼き上げました。
松の実の独特の癖とオイリーさは、アーモンドよりも奥行きのある味わいで、こういう使い方で抜群の威力を発揮します。
ほんの少しカルダモンを表面に振って、爽やかさの隠し味にしています。
見た目のシンプルさよりも随分手の込んだこのタルト、仕入れた金柑が沢山ではないので、数日分で終了すると思います。お早めにどうぞ。


それでは明日のメニューです。

ショーケースは、
・苺ショート
・タルト バルサミク(赤いフルーツとバルサミコ酢のタルト)
・レアチーズ(サルタナレーズン&クランベリー&モンモレンシーチェリー)
・金柑タルト(新作)
・トルタパルミジャーノ(パルミジャーノ・レッジャーノを使ったベイクドチーズケーキ)
・ムラングシャンティキャラメル
・苺パルフェ

ムラングシャンティキャラメルは、クリームを絞ってすぐに食べるとサクサク食感で、生地がある程度水分を吸うまで置いて食べるとネチっとした食感になります。
お好みでお試しくださいね。

苺メニューが2日だと余りが結構出てしまいますね。。。
余った苺は、またまた、パフェに仕立ててお出しします。


ショーケース上はオレンジスコーン(14時~) 


焼き菓子棚には、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、ココナツサブレ、
カイザークーヘン、ミエルエピス、レモンクッキー、チャイクッキー、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットダマンド。

フィナンシェキャラメルと、ココナツサブレを追加で並びまして、ようやく少し種類が増えてきた感じです。
日曜日・月曜日はお休みになりますので、その間のお茶請けとしても明日のうちにどうぞ。

明日も気温が高めになりそうですが、まだまだ春の品揃えでお待ちしております!


------------
~被災地支援番外編~
↓こんな支援もありですね。
http://tanakaryusaku.jp/2016/04/00013463
(田中龍作ジャーナルより)
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ