*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2周年感謝祭、無事終了しました。明日5/1(日)~5(木祝)はお休みです。
DSC05642.jpg

本日まで延長した2周年感謝祭、無事に終了いたしました。
この期間にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

最終日の今日は、この5日間で一番沢山の方がいらっしゃいました。
休み前ということで、焼き菓子のまとめ買いの方も多かったのですが、何より今日は、夕方頃まで生菓子をお求めの方がひっきりなしにお越しくださり、ショーケースに何も並んでいないという状態が続きました。
空のショーケースを見て引き返す方が相次ぐという事態に。。。
せっかくお越しくださったのに本当に申し訳ありません。

今日くらいお客様が続くと、やっぱり販売スタッフが1人欲しいなぁと思いますが、いつもはこんなに引っ切り無しでもないので、今の原価率で考えると人件費は払えないなぁ・・・、と本当に悩ましいところです。
結局のところ、営業時間は売り子、営業終了後は製造員という一人二役で回すしかないんですよね。
この一人二役でも、無理なく回せる位の範囲で考えて行かないとな、、、と、3年目の抱負は「ワークライフバランス」にしました。

お店を始めた頃は、目の前の借金も大きいし兎に角売上を上げないと、と必死でしたし、ゆくゆくは有名店になって多店舗展開とかできるまでに成長したらいいな、なんていう野心も多少はあったんです。
でも、いつからか、こじんまりと、ひっそりと、自分の目指すお菓子作りが出来たら、有名店でも繁盛店でもなくて構わないなぁと思うようになりました。
有名になって、人をたくさん雇って味がブレるお店や、他店舗展開して「町のケーキ屋さん」に成り下がったお店、宣伝費に多くを割いて原価率の良い利益菓子を売るようになった「元一流店」やらを沢山見ていると、ここの職人さん達は納得して仕事してるのかなぁと疑問が沸いてきます。
「無名で繁盛しない方が、自分のお菓子を作れて、それの方が幸せなんだわ」と気が付いたんです。

さぶるーのお客様は、殆どがリピータさんで、味覚の鋭い方が多く、スイーツ通がどんどんレベルアップしている方もいらっしゃるので、素人上がりの未熟な私のレベルでは、中々100点満点のお菓子をお出し出来ていないなと感じます。
だからこそ、もっと上を目指さないと、とお尻に火が付きっぱなしなわけで、ほんとに気が抜けない日々ですが、その遣り甲斐を感じながら少しずつ前進しているとも思います。
お客様に育てられて、こうやって日々に感謝して生きていられるなんて、本当に幸せなことです。
3年目ももっともっと美味しいお買い作りに励みます!

トップの写真は先日お出ししいていた、トルタパルミジャーノに使うチーズの味比べをした時のもの。
生で味と香りと水分を確認した後は、オーブンでこんがり焼いて味を比べました。
同じ「パルメザンチーズ」でも、生産地毎に味わいや奥深さは、全く違うんですよね。
ズバ抜けて断トツに高い「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、お値段もさることながら、やはり奥深さが違います。
食材オタクで、チーズ一つにこんなに研究してしまうのも、個人の弱小無名店だから出来ることで、これがパティスリー勤めだったたら、蹴っ飛ばされますわねぇ。。。
また5月も、こんな風に食材を眺めてニタつくオタク職人街道まっしぐらで頑張ります!
遅くなって申しわけありませんが、5月の営業予定は、明日改めてご案内しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ