*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
5月の営業予定


5月の営業予定をご案内します。
■GW期間のお休み
 1(日)~5(木祝)までお休みで、6(金)から営業再開します。

■5/8(日)は母の日です
6(金)~9(月)で、母の日限定のフルーツケーキをお出しする予定です。
詳細が決まりましたら改めてご案内いたします。
また、焼き菓子詰め合わせのご依頼が増えると予想されますので、ご検討中の方はお早めにご予約をお願いいたします。
種類や金額など、お好みに合わせて承ります。お気軽にご相談くださいませ。

■22(日)・23(月)は発送集中日。店頭販売はご予約のみ■
後半の22(日)・23(月)は、発送集中日とさせていただきますため、店頭ではご予約販売のみ承ります。
2周年記念に合わせて、遠方の方々からも応援買いのお声を頂いておりましたが、全く発送に対応する余裕がなく、せっかくご依頼くださったのに申し訳ありませんでした。
5/22(日)・23(月)にお送りできるよう調整しています。お待たせしてすみません。
それまでの期間に並ぶ焼き菓子のお取り置きも承ります。


5月は、気温も徐々に上がって、世の中はGW明けの財布の引き締め感も増し、今までよりゆったりな営業になると思います。
一般的にもお菓子屋の繁忙期は、大体10月後半から5月初め頃までのようですね。
ここしばらくは、久しぶりに遠方からお越しの方や、社会問題などに関心を持ってくださって話に来られた方など、ゆっくりとお話が出来ずに申し訳なく思っています。
またご都合が合えば遊びにいらしてくださいね。

私自身も、これまでより睡眠時間が取れるかな、と早くもグウタラ君が頭の上に見え隠れしています。
そして、1日くらいは緑いっぱいの空気を吸いに山に出かけたいな・・・と。うまく調整できれば。。。

皆様はGW真っ只中で、ゆったりまったりされている方も多いかもしれませんね。
沖縄に旅行されている方もいらっしゃるでしょうか?
普段より少し余裕のある時間を過ごされている皆様、もし少しでも今の日本社会に疑問をお持ちでしたら、少しの時間を「気付き」に当てていただけないでしょうか。
今がソレナリに平和だからこそ、この平和がずっと続くように一人ひとりがどうしたらいいのか、多くの方と考えていきたいと思うんです。

私たちが少しばかりゆったり気分を味わっている間にも、日本人全員のために沖縄で声を上げて抵抗を続けている方々がいます。

■標的の村 (45分のドキュメンタリー映画短縮版です)
米軍に標的にされる沖縄県北部の高江という小さな集落の話。
辺野古の埋め立て工事和解以降、高江に攻撃の手が強まっています。
 https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4c

■それってどうなの? 沖縄の基地の話。
沖縄では鼻で笑われるようなデマが、本土では沖縄の常識としてまかり通っています。
ここに掲載されている内容、実は私も少なからず信じ込んでいたものがあります。
http://okidemaproject.blogspot.jp/

何故ここまで沖縄デマが流布されるのか、その理由を調べ続けて辿り着いたいくつかがありますが、ここでは敢えてお話ししません。
今まで私たちが信じこまされてきた日本の、本当の姿を見ようと意識を変えていただくキッカケになるといいかなと思います。

■沖縄基地関連情報、その他おすすめサイトなど
以前にご紹介したページの再掲です。
http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-832.html

沖縄で人権侵害を受け続ける人たちも、福島の原発事故の影響に今も苦しむ人たちも、熊本で自宅に帰れず余震が続く中で不安な日々を送る人たちも、みんなが少しでも幸せになりますように。
そのために出来ることを微力でも続けていきたいです。
どうしたらいいか、と一緒に考えてくださる皆様、ありがとうございます。
5月も、真剣に世界平和を考えながら、食べた方が幸せな気持ちになるお菓子を作ります!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ