*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
明日のメニュー

今日は午後からずっと雨模様のすっきりしないお天気でした。
まだお休み中の方が多いようで、普段は平日の晩にお越しの方が何組も日中にお越しくださったり、集まりにちょっと持っていくから、と開店すぐから2時頃までお客様が続いて、普段とは逆の動きでした。
雨の中お越し下さった皆様、ありがとうございました。

今日から店頭で販売しております、母の日フルーツケーキをお求めの方も沢山お越しくださいました。
ちょっと不思議な現象ですが、女性はご自身用、男性はご贈答用にされる方が殆どなんです。

とにかく食べたいねん!という方からのご予約も続々と承っております♪
クリスマスに召し上がった方のリピートが多いのも嬉しいですね。
店頭販売分の残りは僅かになりましたので、ご予約がまだの方はお早めにお願いいたします。

先日故障した機械は業務用のフードプロセッサーなんですが、メーカーに確認したところ、修理はメーカーまで本体を一旦送って数日かかる上に、費用は本体価格の半額近くかかる可能性があるとの事でした。
作業台に大きく鎮座するこの方と目を合わせながらのお菓子作りは、精神的に非常に良くないですね。
集中力が欠けてどうも動きが鈍い上に、今日お出しする予定だったばんかんジュレは、どこでどう間違ったか固まらなくて作り直ししました。

あーあーあーあー、、、と、更にため息を大きくついていたところ、ご近所のお客様がご自宅のフードプロセッサーを貸し出ししてくれるとの話に!
少し容量は小さいですが、なんとかなりそうです。
明日は、このありがたいフードプロセッサーでスコーンを焼いてみます。
Yさん、本当に本当にありがとうございます!

それでは明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・金柑タルト(金柑と松の実のタルト)
・タルトアマンドレザン(アーモンドと有機レーズンのタルト)
・カフェヴェトナム(練乳プリンとコーヒーゼリーのカップデザート)
・お米ロール
・ばんかんジュレ(日曜日くらいまで)
・グリオットショコラ(グリオットチェリーを挟んだチョコムース)
・カスタードプリン(14時~)

ばんかんジュレは、今日お出し出来なかったので、一日延長して明後日の日曜日頃までの予定です。
今日ゆるシャバでこのジュレを買って帰られたママさん、すみません。ちゃんと固まっているものをお出ししますので、もしご都合があえば日曜日までにいらしてくださいませ。


ショーケース上は、プレーンスコーン♪(14時~)

焼き菓子棚は、今日と同じ品揃えになります。
フィナンシェ、フィナンシェショコラ、アマレーナ、フロランタン、
カイザークーヘン、ファイゲクーヘン、バトンエピス、ケークキャラメル、
柚子胡椒チーズサブレ(残少)、チャイクッキー(残僅)、ガレットブルトンヌ、カシューナッツサブレ。


毎週寄って下さる一人経営の美容師の先生に、
「3月4月ずっと頑張ったんで5月はちょっとゆっくりしよかと思ってたんですけど、高額な機械が壊れて、そうも言ってられませんねん。もう凹みますわー。。」って話をしたら、
「商売しているとみんな同じ事言うで~。」
「今月頑張ったし、来月はちょっと・・・と思ったら、ガンとデカイものが壊れたりするんよー。」との事。

世の中、そんなモンなんですね。
またコツコツ頑張ります。
少し持ち直して明日も営業しております。宜しかったらお立ち寄りくださいませ!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ