*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
明日のメニュー

今日は随分温かい日になりましたね。
陽射しもギラギラして夏の陽気でした。

もう春は終わったんだな・・・と感じますが、数日急に寒い日もあったからか、近所のスーパーでまだ苺が沢山並んでいるのを発見。
もしやと思い、連休前に古都華を見つけた青果店に電話してみたら、ちょうどまた入ってきたと言うんで、えんやこらと往復一時間半かけて買いに行ってきました。今年は苺がえらく長く出回ってますね。
出始めも遅かった分、終わりも昨年よりだいぶ遅くまであるんでしょうかね。
天候不安定が関係しているんでしょうが、GW明けにも古都華に出会えると思えなかったので有難いです。

美味しい苺を仕入れられたので、シンプルに苺ショートに仕上げます。
全回の古都華のショートを逃した方は是非今回どうぞ。

では早速、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・古都華苺のショート(金・土・日曜日並びます。)
・グリオットショコラ(グリオットチェリーを挟んだチョコムース。残少)
・タルトショコラパッション
・タルトプラリネアブリコ(プラリネと杏のタルト。新作)
・グランティラミス
・ジュレ オ アギュルム(柑橘のジュレ。新作)

グリオットショコラは終盤になってきました。お好きな方はお早めにどうぞ。

そして同じくショコラ系の定番人気選手、タルトショコラパッションが登場します。
キュっとしたパッションフルーツの酸味が濃厚なチョコの食感でもあっさりと感じさせる、バランスの良いタルトです。

タルトもう一つは、杏とプラリネ(アーモンドキャラメル)の新作です。
旨味の濃いプラリネを練り込んだ、コクのあるアーモンドクリームに、ハーブとスパイスでまろやかにコンポートに仕上げた杏をたっぷり乗せて焼いています。

晩柑はまだ仕入れられていなくて、今週は人気のばんかんジュレが作れませんで、他に何か柑橘系を・・と作ってみたのが、新作の柑橘のジュレ。
金柑のコンポートシロップと白ワインのジュレに、はっさくと甘夏を合わせました。
暑い日にも、柑橘のほろ苦さが心地よい味わいです。


ショーケース上は、プレーンスコーン(14時~)


焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェショコラ、フロランタン、そばビスク、
カイザークーヘン、ファイゲクーヘン、ケークキャラメル(残少)、バトンエピス(残僅)
ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、アマンドセック(アーモンドのラングドシャ)

アマンドセックはどえらく久しぶりですが、たっぷりアーモンドの香ばしさに黒糖で味わい深さを引き出した、ほろシュワっとした食感のラングドシャです。

焼き菓子の発送をご希望の方は、22(日)か23(月)にお送り致します。
それまでにメニューに掲載するものも、取り置きしてお送り出来ますので、気になるメニューがありましたらメール(savoureuxnote@gmail.com)でご依頼くださいませ。


先日の母の日まで怒涛の忙しさだったので、このお休みの3日間は、焼き菓子のパーツなども全てをイチから仕込みで、地味~な作業に多くの時間を費やしました。
また今週も、寝不足を解消する暇なく営業日にスルリと突入ですが、ドン臭い事しないように気を引き締めて頑張ります!
お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ