*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
色々仕入れました

今日もムシムシとした暑さでしたね。
PM2.5の影響か、空気もザラザラと気持ち悪い感じでした。
大気汚染も、爆買いして持って帰ってもらいたいもんですね。
そんな嫌な暑さの中、今日もお越しくださった皆様、ありがとうございました。

昨日と今日は、店頭販売をせずに、ご予約のお渡しだけに絞って営業していました。
この2日間はいつもよりゆったり出来たので、新たな焼き菓子やらライ麦パンなどの試作をいくつかしていました。
5月は焼きたてコーナーにパンを並べるつもりだったのですが、少し練習してから、、、と遅れていたんです。
今日の試作の出来栄えは、、、素材が100点、私の腕は50点。。。商品としては60点くらいでしょうか。
毎度感じるのは、良い粉ほど難しい・・・という事。
発酵の見極めが甘いようです。もうちょっと練習します。

さてさて、この2日間はえらい沢山のものを取り寄せました。
今年はレモンが不作だそうで、いつも京田辺の農家さんで無農薬レモンを仕入れていたんですが、2月になるころには全てなくなったそうで、買い足すタイミングを逃してしまい、しばらくレモン切れの状態でした。
農薬を使うレモンには切り替えられないし、と他の無農薬レモンを探していまして、ようやく仕入れたのが、写真の瀬戸田の有機栽培レモンです。


そうこうする間にレモンも熟してくる時期に入ってしまったので、酸味が足りないだろうと、酸味をプラスするのに、有機のシチリアレモンジュースも取り寄せていました。
香りは抜群ですが、やはり大きく育って酸味が薄く熟味が出ている瀬戸田のレモンに、このジュースでバランスを取ってみようと思います。
ずっとお休みしていた人気商品のレモンクッキーをようやく登場させられそうです。


そしてこちらは、静岡県の無農薬有機栽培のニューサマーオレンジ。
ニューサマーは、オレンジといっても、柚子のような香りのする柑橘で、日向夏とも言われます。
川合農園さんという、障がい者の方々が手作業で作物を育てている農園だそうで、このニューサマーも注文を受けてから収穫に行ってくれたんだとか。
愛情をたっぷり受けて育ったニューサマーは旨味もたっぷりでした。
まだメニューが固まっていませんが、この芳香を活かすデザートをいくつか検討中でして、そちらに有難く使わせていただきます。


そしてまた沢山注文したオーガニックドライフルーツの色々。
アプリコーゼクーヘンの売れ行きが良いので、杏も早めに取っておこうと、またまた追加で発注しました。

こんなにも良品を大量に取り寄せて、とってもご満悦~♪
・・・なんですが、これら全てクレジット払いで、フードプロセッサー代も乗っかってくる来月は、今から恐ろしい。。。
明日からもしっかり働かねば!

水曜日ごろから少し気温も下がるようですので、次の営業日は甘いものが食べやすい気温に戻っているでしょうか。
また季節の美味しいあれやこれやをお出しする予定ですので、来週もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ