*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
明日のメニュー

今日のお昼間はひどい雨でしたね。
一時は、土砂降りの雨で表は真っ白になっていました。

この雨で今日はゆったり営業だな・・・と思っていたら、お昼間の雨がひどい時間帯にも何人かお越しくださいました。
雨の中、お立ち寄りくださってありがとうございました。
帰り道、大丈夫でしたでしょうか?どうぞお風邪を引かれませんように。。。

今日は雨で気温が下がって、甘いものが食べたくなる日だったのかもしれませんね。
予報ではこれくらいの涼しさがしばらく続くようですので、本格的な暑さになる前に、少し濃い目のものも織り交ぜていこうと考えています。


それでは、メニューのご案内です。

◆◆◆ショーケース◆◆◆
・ルバーブのレアチーズ(金・土)
・ヴェリーヌパッション(金・土)■
・タルト ココマンゴ(金・土)
・ヴェリーヌセルリー(新作。土・月)■●
・カフェ ヴェトナム(金~月)■●
・お米ロール(フロマージュブランクリーム)(金~月)■
・タルトスリーズピスターシュ(ピスタチオのタルトにグリオットとダークチェリーとカスタード)(新作。日・月)
・クレームブリュレ ショコラオランジュ(チョコレートのクレームブリュレにオレンジピール)(新作。日・月)■
■…小麦不使用、●…卵不使用

新作のヴェリーヌセルリー♪
・・・の写真を撮り逃してしまいましたので、トップの写真はヴェリーヌパッション。。。

セロリって、避ける方が多いかなと思ったら、セロリが苦手な方までもどんな味か食べてみたいと、チョイスされる方が相次ぎ、今日の人気No1でした。
この勢いだと、素材のサラダセロリが日曜日には切れそうだと、追加を仕入れに行こうと思ったんですが、なんとお店の方が品切れだそうで、月曜日に入荷するそうな。。。
ということで、月曜日の朝に仕入れに行ってきますので、明日の分が終わったら月曜日までオアズケになります。

そしてそして、メニューが入れ替わる日曜日からも、新作2種類をお出しする予定です。
種類が少なくなりますので、気温をみて、サッパリorコッテリ?もう1種類何かお出ししようと考えています。



◆◆◆ショーケース上の焼き立てコーナー◆◆◆
土:有機紅茶スコーン
日:有機レーズンスコーン、パンドミ。
月:オレンジスコーン、パンドミ。
焼き上がりはスコーンが14時~、パンドミは15時前後の予定です。


◆◆◆焼き菓子棚◆◆◆
フロランタンシノワ、バスクオノワ、ムラング雪塩、ムラングカカオ、
アプリコーゼクーヘン、ケークアールグレイ、カイザークーヘン、ラムショコラ、バトンエピス、
カカオビスク(新作)、ごまビスク、アマンドセック、ごまコーヒーサブレ。

アプリコーゼクーヘンと、ムラングカカオが再登場します。
お好きな方が多い人気者たち、ファンの皆様お待たせしました♪


さてさて、ここからはほんの少し、今日の衝撃ニュースを受けて社会ネタです。
ご興味ない方は読み飛ばしてください。

今日は「大どんでん返し」、イギリスのEU離脱が決まったという報道がありました。
世界的に右傾化した人が増えているのは、本当に怖いことだなと感じます。
終盤に来て「離脱派が若干劣勢か」と報じられていたので、予想外な結果に各方面での動きが慌しいですね。
今後、これが世界にどう影響するのか、少し胸騒ぎもしますが、平穏に進むように願いたいです。

かたや日本では、一昨日公示された参院選で、既に与党圧勝だとの予測が流れています。
でもこれは、利権主義の企業と、盲目の宗教信者の団体票に対して、「目を覚まし始めた無党派の国民」の票がどれだけ増えるかに拠って、まだ結果は分からないと思います。
日本では、右傾化した人たちではなく、平和な国民の本意がちゃんと反映される、逆の「大どんでん返し」の結果になればいいですね。

今の日本が向かうのは、相手が武器を持つから自分は更に強力な武器を持つ、相手を負かしてぶん捕って勝ち組になる、弱肉強食の教育で洗脳された子どもを増やして、愛国心を煽って周辺諸国の脅威を煽って軍事力強化。
切られた福祉で路頭に迷う貧困者の横で、核発電を筆頭に潤う軍需産業のお上は争いを見てほくそ笑んでいる。
あぁぁ、知らぬが仏だ、、、と、日本社会の仕組みを知った人はみんな絶望。。。


周囲がどうやったら幸せに暮らせるかを考えて、自己利益追求ではなく、自分の幸せは世の中から循環して自分に戻ってくると、全世界の人が考えると戦争はなくなるはずです。
悲しいですが、今の世の中はこの逆の動きのようです。

理想論だと言われようが、私は理想を持たずして向かう方向は決まらないと思うので、どれだけ高くても、理想の方向性さえ正しければ、明日からの動きが変わるはずだと考えています。

お菓子の話に置き換えても、煌びやかで激旨な洋菓子を、体に負担の少ない素材で、ましてや、きび砂糖で全て作るなんて無理だと思っていましたが、「必ずやる」と思って向かえば出来るもんだと思います。
まだまだお店として成功したなんてレベルじゃありませんが、それで幸せに感じてもらえる人がいるなら、やる価値はあると思っています。

皆様は、今の日本の動きや、生きることについて、どう考えておられますか?
一人でも幸せで優しい魂が日本に溢れますように。。。


↓目を覚ます記事色々↓

リテラ 国民の怒りを代弁。辛辣ですが正論。
http://lite-ra.com/


目を覚ました国民が挑む
http://tanakaryusaku.jp/2016/06/00013843


IMFがアベノミクスに警告!IMF「安倍政権のアベノミクスは効果的ではないことが分かった。放棄するべき」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12153.html


「戻るのか、進むのかぁー!」ってどこかで聞いたセリフですよね。
安倍晋三と橋下徹はそっくり! 内田樹が「幼児的で嘘つき」「怨念に突き動かされた」二人の醜悪な共通性を分析
http://lite-ra.com/2016/04/post-2151.html


マガ9 どうする? 2016年参院選挙
http://www.magazine9.jp/article/vote2016/28745/


最後まで読んでくださってありがとうございました。




******ご予約について******
メール(savoureuxnote@gmail.com)または、店頭でお取り置きを承ります。
予約メニューと、個数、お引取り日時もお書き添えの上、お気軽にご依頼くださいませ。
大体のお持ち歩き時間もお知らせ頂けると助かります。
**************************
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ